【明日方舟】無料で課金ガチャを回す方法

アズレンでいうところのキューブ備蓄みたいな感じ。

f:id:inoino_subcal:20190513205008j:plain

アークナイツにおける課金アイテムは大きく分けて2種類存在します。

1つは源石。用途は様々でスキン購入やスタミナ回復にも使用可能。

もう1つが合成玉。こちらはガチャにしか使用できない専用アイテム。源石でガチャは行えないため、源石を合成玉に変換してガチャを回します。

 

源石は課金でのみ入手可能で、他の入手手段はクエスト初回クリア時くらい。

一方で合成玉はデイリー任務やweek撃破クエストなど入手手段が多く用意されています。

 

今回はその中の1つ。ゲームプレイで得られる一切のリソースを合成玉獲得に費やす手段についての考察。

 

 

方法

  1. 加工站・貿易站・製造站をLv3にする。
  2. 通常クエストを周回して、源石砕片?の製造に必要な素材を集める。
  3. 製造站で源石砕片を作成する。
  4. 源石砕片を貿易站で合成玉に変換する

あとは2~4を繰り返し。基本的に2で素材を大量に集めておけば、半自動で製造してくれます。

素材集めも比較的簡単で、1つ製造するのに確定ドロ品2個 or 高確率ドロ1個。

f:id:inoino_subcal:20190513205000j:plain

資金不足で未だに製造できていない・・・

 

道のり

方法①の下準備について。

加工站の準備

中枢をLv3まで上げて加工站Lv2を作りましょう。

後半で必要となる建材はココでしか作成できません。

(資材が不足している場合はメインストーリーを2章まで進める)

 

加工站Lv2が完成したらSK-3をひたすら周回。

ここでドロップしたアイテムを加工站で建材に加工します。

 

中枢Lv4

計8施設のLvを2まで上げましょう。

加工站・貿易站・製造站2は必須。

 

中枢Lv4には3-4の攻略も必要。

 

最終フェーズ

加工站をLv3にして上級建材を準備。

建材を消費して、貿易站・製造站のLvを上げます。

 

上級建材の作成に必要な素材はSK-3or4でドロップ。

SK-4なら必要な素材が直接ドロップするので高効率。

SK-3周回でも素材を加工することが可能なのでOK。

f:id:inoino_subcal:20190510102015j:plain

SK-4は引っ張りキャラがいると非常に簡単。

 

まとめ

アークナイツを触ったことがある方なら分かるように・・・

ある程度育成が終わったユーザー向けの遊び方です。

 

スタミナを全て素材集めにつぎ込むため得られる経験値や資金は微量。

さらには貿易站が合成玉用に稼働&素材作成に資金が必要ということで資金の収支バランスが崩れます。

まあ、通常プレイ程度の資金だけなら折を見て両施設の稼働を調整すればよいのですが、この状況で育成レベルの資金を得るのはほぼ不可能。

 

とはいえ、一般ユーザーも定期的に素材を集めておき、限定ガチャがあるであろうイベント前に施設をフル稼働させれば多少は集まるはず・・・?