社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【白猫】iPhone XSでのラグやカクツキ、操作性など

iPhone XSでのプレイした所感とか

f:id:inoino_subcal:20180926095738p:plain

ゲーム画面は超きれい。ただしスクショの容量が過去の5倍ほどに・・・

 

 

ディスプレイ

結論から言ってしまうと、ノッチに対応しています。えらい!

f:id:inoino_subcal:20180926095811p:plain

見てわかるとおり、ノッチとホームインジケーターに合わせて上下に余裕ができました。ほとんど違和感がないかたちでディスプレイを一杯まで使用。

※ホームインジケーターも他アイコンに被らないため常にアクティブ状態。

 

ただし、縦長ディスプレイのため過去の端末によっては横幅が狭くなる場合も。上図の場合、過去の端末ではトワ&ヨナが見切れることはありませんでした。

 

プレイ所感

設定は下記の状態で、ゲロ重だった天使悪魔2協力。

  • 全部表示
  • 協力バトル演出OFF
  • カメラ位置遠い
  • スキルカットイン無

操作感は動画とほぼ同じ。ラグやカクツキは全くのゼロといっても過言ではないでしょう。(※動画の方がやや滑らかさに欠ける印象。実際はもう少しヌルヌルです。)

ロードも非常に早くなっており、協力待機画面でのキャラチェンジが一瞬で行えます。※ただし画像のロードはあまり変わらない印象。協力一覧のトップ画像表示は数舜遅れます。

バトル画面もノッチとホームインジケーターに対応して上下に余白有り。といってもステージが写るだけ。

 

端末の状態など

1時間ほど色々な協力をこなしましたが、端末の発熱はほとんどありません。(最近涼しいから?)

電池消費は5%いくかいかないか程度。7nmプロセスに変わって電力効率は良くなっていると考えて良いでしょう。

 

注意点

わざわざ注意するようなポイントではありませんが。

端末がいくら優秀でも回線がゴミだと何の意味もありません。iPhoneXS/XSMAXは他端末よりも強力な4G用アンテナを備えているようですが、それでも過信は禁物。モバイルデータ通信は確実に強化されているでしょうが、それでもwifiには及びません。そのwifiで切断が多かったのであれば、それは端末ではなく環境の問題。ルーターやプロバイダを見直しましょう。

 

まとめ

ここまでヌルヌルだと、コロリンが自由自在すぎて被弾不可能まである。

白猫をメインで遊ぶには十分すぎる端末。

 

保護シールは下記のものを使用。基本的にXと同じサイズなのでラインナップは充実しています。やっぱりゲームを快適に遊ぶならアンチグレア一択かと。