【崩壊3rd】ver5.4メモ

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ブローニャ

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後崩壊で使うのとは別でプレイアブル化もされる生物氷Sキャラのオトナーニャ、武器は重砲f:id:inoino_subcal:20211126094634p:plain

原神でみたことあるスキルを駆使した遠距離攻撃を行う

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離月七星定期

 

リーダースキル

  • チーム全員の遠距離攻撃の氷ダメージ+24%、チーム全員の全ダメージ+20%【S3、SS3で強化】

パッシブ

障壁を貫通した攻撃を強化する(分岐の場合14*30+120%氷ダメージ)

障壁は戦場に最大1枚までしか存在せず持続8秒CT8秒

障壁は敵の移動を阻害し敵の攻撃を無効化する

オトナーニャ退場時障壁は破壊され次に出場するキャラの全ダメージ+30%持続8秒

  • オトナーニャが戦場を離脱し障壁又は分裂障壁が破壊されたとき、次に出場するキャラのEPを毎秒0.8回復持続8秒、更に8秒間チーム全員のQTEの氷ダメージ+31.1%【SS1でMAX】
  • 障壁CT期間中、オトナーニャが控えにいるとEP毎秒0.5回復【SS】

通常攻撃

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地上と空中の2パターンあり

通常攻撃および分岐攻撃期間中の中断耐性上昇、受ける全ダメージ-50%

  • 全ダメージ+21.1%、通常攻撃の氷ダメージ+31.7%【S1でMAX】
  • QTE:時空減速又は凍結で発動、EP10回復、2.5秒の時空断裂、障壁のCTリセット、6*300%氷ダメージ、QTE発動時出場前のキャラの交代CT-4秒

分岐攻撃

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障壁CTが終了している場合にのみ発動可能、障壁を召喚して14*20+80%氷ダメージ

  • 分岐攻撃の氷ダメージ+50%
  • 異能タイプに対する全ダメージ+5%、QTEで出場後4秒間分岐攻撃の全ダメージ+20%【SSS】

必殺

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長押しで発動(単押しは上昇・下降攻撃)EP100CT15秒

1200%氷ダメージ演出中全てのカウントストップ

必殺終了後分裂障壁を召喚、分裂障壁は障壁と同様の強化効果をもち更に貫通した攻撃を2つに分裂する、分裂障壁が存在するとき障壁は召喚不可能、持続時間8秒終了時障壁の召喚CTに置き換わる

  • 障壁または分裂障壁が存在するとき全ての敵がキャラから受ける氷ダメージ+9.3%【S2でMAX】
  • 障壁または分裂障壁を攻撃が貫通した際、追加攻撃が発生し18.6%の氷ダメージ【SS2でMAX】

回避

回避行動時障壁または分裂障壁は自身と敵の間の位置に調整される

極限回避時さらに3秒の全時空断裂CT15秒

  • チームメンバーがQTEを発動した際、オトナーニャのQTEを強制発動可能とする

 

モチーフ装備

武器

アクティブ

消費EP0、CT16秒

  • 前方に砲撃を行い400%氷ダメージ
  • オトナーニャ使用時砲撃が障壁を貫通した場合400%氷ダメージ+大型ブラックホール生成22*10%氷ダメージ+炸裂して500%氷ダメージ、この効果が発生した際武器CT-4秒、武器スキル後地上4段又は空中3段目に連携可能

パッシブ

  • チャージ1段目:単砲・2段目:2連強化砲撃・3段目:3連強化砲撃
  • キャラの全ダメージ+40%、QTEが敵に命中してダメージが発生した際全ての敵が受ける氷ダメージ+20%持続8秒、効果持続時間内にキャラの必殺が命中した場合さらに8秒延長
  • 武器又は必殺発動時キャラの氷ダメージ+30%持続8秒、オトナーニャ使用時障壁が存在する場合障壁を貫通した攻撃の氷ダメージ+40%

 

聖痕
  • T:氷ダメージ+50%、分岐攻撃が命中した際目標に対して飛鳥を召喚し小範囲の爆発を発生200%氷ダメージ(分岐攻撃扱い)発動CT8秒
  • C:全ダメージ+30%、【聖痕効果】時受ける全ダメージ-30%
  • B:QTEによるダメージが発生した際1乗の【聖痕効果】を取得、1乗毎に氷ダメージ+25%持続25秒取得CT5秒、MAX3乗まで

セット効果

  • 2セット:必殺又は分岐攻撃が命中した際も【聖痕効果】を取得可能(この場合の取得CTは個別で計算)、3乗のときキャラの全ダメージ+30%、QTEによって乗数が増加or3乗となった際B部位の1乗毎の氷ダメージ強化効果が+35%になる
  • 3セット:遠距離通常攻撃及び分岐攻撃が敵に命中した際追加で25%氷ダメージ発生(目標毎の発動CT0.3秒)、【聖痕効果】3乗のときキャラは毎秒HP30回復

 

イベント・コンテンツ関連

後崩壊第二部

ゲーム内につくる別ゲーのクオリティじゃないんだよなあ・・・

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ベース・貢献度

第二部ではベースも自由に移動できるようになり、ここで仲間と会話したり任務を受けたりする

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ブローニャ

ウサギ19cを捨て去ったオトナーニャ

とてもかっこいい

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ティミド

おっぱいの大きい新キャラ大人空ちゃんかと思ったけど違うか

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武器はスケート

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壁走りも可能なようでギミック攻略の鍵となりそう

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ライル

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新システム

崩壊太郎も強化されているが、それに加えて新しい戦闘補助システムが実装

一部では各キャラのスキルツリーを強化したが、二部では月の輪と呼ばれるシステムでチームを強化していく模様

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報酬など

期間限定にてオトナーニャ聖痕選択BOXが1つ配布

そのほかトカマク/崩壊結晶選択箱や伝承、星石など

 

コスチューム(暫定)

エリシア(メイド)

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暗黒の薔薇(不朽なる刃)

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ワタリガラス(色違い)

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システム更新

古の楽園調整(主に無限刻印)

無限刻印弱体化

1人だけバグみたいな倍率だったのでしょうがない気もする

つまるところメビウスくらいしかまともに扱えず、それでいて倍率もゴミになる

※ただし合わせて楽園の敵全般のHP・攻撃力が大幅に弱体化(難易度130以上の場合HP-20%攻撃-50%)され、ベナレスの元素耐性なんかも弱体化される

  • 核心:初期の思考同化時間が8秒に増加、召喚物・人形・補助戦乙女の物理・元素ダメージ+30%の効果追加
  • 死んだX:毎秒の上昇量が+10%(初期値)・MAX5乗までに変更、戦場にキャラの召喚物が存在するとき9乗まで増加
  • 未知のX:召喚行為が行われたときのCT減少が2秒(初期値)に変更、戦場にキャラの召喚物が存在するときさらに2秒減少
  • 新たに生まれたX:召喚行為が行われたときの思考同化延長が4秒(初期値)に変更、戦場にキャラの召喚物が存在するときさらに5秒延長

 

限定補給仕様変更

※まだ確定と言えないが今後の新規限定補給全てで導入されそう※

ver5.4以降の限定キャラガチャは補給回数で下記のボーナスが貰える

聖痕選択BOXは推奨聖痕から1つ、武器・聖痕選択BOXは推奨武器or聖痕から1つを選択できる。つまりキャラガチャだけを回しても190連で必ずOS可能

超限素材BOXは三分・トカマク*20・金属*75・シールド*25の選択

当然だが装備ガチャは残るのでランクを上げるユーザーの負担を減らす施策

またver5.4のブローニャに関しては聖痕選択BOXがイベントで1つ配布されるため150回でほぼOS可能

  • 60:聖痕選択BOX*1
  • 80:超限素材BOX*1
  • 110:武器・聖痕選択BOX*1
  • 130:超限素材BOX*1
  • 150:聖痕選択BOX*1
  • 170:超限素材BOX*2
  • 190:聖痕選択BOX*1