社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【アズレン】12-4で計画艦返済

らくちん

f:id:inoino_subcal:20190423085145p:plain

ということで先週木曜日より始まった計画艦2期の経験値返済。

1期からの大きな変更点はやはり12章の有無。

f:id:inoino_subcal:20190423085310p:plain

かなり自由な編成で挑めるのに対して、難易度が低く、経験値も多い楽園。

効率が良すぎてデータ収集Ⅰは土曜の段階で終了してしまうレベル。

f:id:inoino_subcal:20190423085414j:plain

こうなってくると土日にデータ収集Ⅱを行えない木曜更新の弊害が気になる・・・

 

返済のお供

前衛を自由に選択できるシアトルや北風、主力が強い吾妻、ジョージアは編成を気にすることなく返済可能でしょう。

なんだったら13章堀を並行できるまである。

 

問題はガスコーニュとフリードリヒ。

主力に強い空母や回復役が居ないため主力3+前衛1で挑む場合、対空のバランスや前衛の耐久力を考えなければなりません。

 

そこで大活躍なのがミネアポリス。

f:id:inoino_subcal:20190423085609p:plain

実装当初は素の耐久が低いということで評価はイマイチでしたが、回復持ち高火力重巡が弱いわけがない。

ローンがボス特化重巡であるならば、ミネアポリスは雑魚処理特化のエキスパート。

低難易度であれば低燃費のポートランドに軍配が上がるものの、回復が必要になってくる難易度では、ミネアポリス以上に優秀な艦は存在しないでしょう。

ユニオンだけあって対空もそこそこ。主力含めてレーダー4積しておけば雑魚全滅までもちます。

 

まとめ

育成もかねてジョージア、吾妻で工作艦を運用する予定がないため、おそらくこっちでも活躍してもらうことに。

経験値ストックがカンストしそうなので、フリードリヒのみローンを運用するかも?

にくすべバフがあればローンの耐久を削りきられることはないはず・・・