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周回概要
攻略編成ではなく周回編成です。
対空がゴミなので攻略に使用すると多分敗北します。
あくまで安全海域でオートする場合の編成。
攻略時はユニオン空母を運用したほうが格段に安定します。
制空権は優勢以上を目標。2350程度で達成。
陣形は基本的に輪形。(編成によっては単縦も候補)
攻略例を見てもらえれば分かるように時間がギリギリ🙄
モナークの機嫌が悪いと120秒をオーバーする可能性があります。
編成①制空安定ver
制空値が高いため、育成が完了していなくても優勢が取りやすい編成。
カタパルトを応急や消火器に変更しても大丈夫。
雑魚処理
壁にミネアポリスを採用した5隻編成。さすがに大型航空のみ7戦はきついですが、大型5+中型2くらいなら大丈夫。
大型主力との戦闘で炎上しても何とかなる耐久力はありますが連戦がきつい場合も。
駆逐枠は雪風か時雨改
主力は明石・ユニコが必須で空母が選択。
ただしエセックスやセントー、フォーミダブルなど確定で弾幕を発動する方が望ましい。次点でシャングリラ。
ときのそらもかなり有用。先頭の艦に証を装備して防御バフを付与。
ボス戦
極力運要素を排除した構成。壁役はもちろんローンちゃん。(完全吾妻でも可)
モナークの70%が4回以上発動してくれれば合格ライン。※3回以下だとA勝利濃厚
配置の重要ポイントは2つ。
①旗艦にモナーク。弾幕の配置考慮だけでなく、長門の事故がなくなります。仮に炎上しても回復によって生存する上に、装填がUPするので処理速度向上。
②スキルが指揮艦を優先して狙うようにウォースパイトは上へ配置。
装甲・主砲回転率を考慮してモナークの主砲は徹甲弾でほぼ確定。ウォースパイトは両方の弾種を試してみて榴弾の方が効率よく削れた印象。
(ボス戦突入直後に狙うのが工作艦だから?)
榴弾ならウォースパイトの主砲は20秒を切れるように試製381一択。ただし着弾までを考慮すると時間がギリギリなので初弾をレーダーで短縮しておくとと安心。
中華採用verと異なり、ローンの耐久とイラストリアスのバリアで耐える構成のため、
陣形を単縦にするのもアリ
120秒クリアの敷居が大きく下がります。
ちなみに・・・
120秒間におけるモナークの主砲攻撃は7回。4回以上弾幕が発生する確率は、
(7/10)^4*(3/10)^3*C(7,4)+(7/10)^5...+(7/10)^7≒0.88
だいたい90%くらいの確率で合格ラインとなります。
妥協ラインとしては妥当でしょう・・・
編成②中華採用ver
体感、コッチの方が安定してS勝利となるのでオススメ。
本当に120秒間ギリギリまで攻撃するため自分の堀でA勝利となったことはありません。
ただし制空値がかなりギリギリ。
各自の育成状況によって優勢となるようにカタパルトを増やす必要があるかも。
雑魚処理
セントーが移籍したのでエセックスが登板。
制空値に余裕がなくなるものの、攻略そのものに支障はありません。
せっかくエセックスを編成しているので明石⇒ヴェスタル、雪風⇒モンピ等を試してみるのも・・・
ボス戦
前衛を中華にして耐久性を向上、空母枠をセントーに変更。
※陣形は輪形一択。
どちらにせよモナークには弾幕を頑張ってもらう必要があります。
たぶん弾幕が3回以上発動すればよいのでS勝利は95%くらいの確率?
こちらだと旗艦はロシアも選択肢
セントーの攻撃速度は余裕をもって20秒を切るように調整するのがベスト。
120ケッコン200ならメッサーx2バラクーダがボーダー
攻略例
①
②(音無し)
※セントーの1スロにコルセアを選択したため20秒がギリギリ
まとめ
過去の例からA勝利でもドロップするはずなので、絶対S勝利には拘らなくても良いはず。
バグ状態デバステイターがあればS勝利確実くらいまでもっていけたのに・・・
燃料が本当に厳しく、救援や1200委託は不可能😇
弾薬マスがあるとはいえ、道中7戦はマジキチ。