社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

0.185%ガチャで炎上中のアークザラッドR【運営ガチャ】

この確率にはちょっと既視感が・・・

f:id:inoino_subcal:20180927103659p:plain

ということで運営ガチャのコーナー。

 

 

炎上の理由

0.185%単独ピックアップ?という低確率なのも理由ですが、それ意外にもいろいろと火種が・・・

  1. キャラ専用武器の取得にガチャ必須
  2. 全ての★3が★5になる売り文句を無視

①どうやら、キャラの専用武器を獲得するためにある程度ガチャを回すことを強要されるようです。これがコンプガチャなのではという疑問も。ただ、キャラと武器を分けているガチャは沢山あるため今更違法とするには少し弱い。

②アークザラッドの売り文句に全ての★3キャラは★5になるというものがあります。鬼畜な周回を必要としていますが、無課金ユーザーを囲い込むにはそれなりに重要なワード。本来であれば今回の★5キャラにも★3verなどが存在すべきだったのですが、まさかの無視。

 

もろもろの理由から、オルレコを想起した方も多いはず。

当然本スレには【夜逃げ】の文字が。

 

運営ガチャ

現在炎上中の【アークザラッド】の運営はオルトプラス&FW。

毎月えげつない確率のPUをぶちこんでくる【ゆゆゆい】はオルトプラス&角川。

 

これはもしかするとオルトプラスが絡むことが、低確率ガチャ実装の要因なのでは?

 

ちなみにFWが絡む作品はワイルドアームズ新作。

まだ始まったばかりなのでアレですが凄く普通のガチャ。WA新作が不評なのは絵柄やHEX不採用が原因かと思われます・・・

 

角川IPのソシャゲで代表的なものは天華百剣。

ここもエグイガチャを実装して炎上した経歴をもちますが、ピックアップ確率はFGOクラス?

 

お金が欲しいのは理解できますが、世間で鬼畜ガチャといわれているFGO(DW)よりは確率を高くしないとどうしようもないのでは?

 

ここ最近の炎上で、運営ガチャもだいたい格付けされてきました。

個人的な格付けだと、

  1. WFS(確率詐欺)
  2. アカツキ(テーブル疑惑)
  3. 任天堂(個体値ガチャ)
  4. サイゲ(PU詐欺疑惑)
  5. コロプラ(スーパーインフレ)

TOP層が強すぎますが、今回の炎上も頑張れば食い込めそう?

 

まとめ

日本のゲーム業界が終わっていることが良く分かる炎上でしたね。

そこそこ有名なIPをもっていても、このような事態を引き起こしてしまうのは本当に悲しい。ブレスオブファイヤやワイルドアームズもソシャゲ化でIPが死亡確定なのが・・・

次に仲間入りするのは新作がソシャゲのテイルズでしょうね。