2年プレイ比較

これが中華のウマ娘

 

 

2年プレイ比較

ということで今メインに遊んでいる崩壊3rd明日方舟がちょうど同じくらいのログイン日数で推移している

ここに至るまで酸いも甘いもいろいろあったが今はこの2つが抜群に面白い

f:id:inoino_subcal:20210330145127p:plain

 

ガチャ・課金周り

リセマラが大嫌いな上に無課金で遊ぶ性格ではないので「課金しなくちゃ面白くない」と感じた時点で切るか課金するかの2択

無課金でも遊べると無課金でも楽しいは全くの別物だから😡

なので崩壊はガッツリ課金してる

一方で明日方舟はつい最近まで完全無課金で進められてた(今はちょっとだけ課金してる。春節⇒周年にコラボが挟まるとややキツイ)

 

崩壊はとにかく一定の課金をしなくちゃ何もはじまらんと思う

キャラや装備の配布こそ最近はかなり整備されているが無課金だとかなりの時間を要する設計

もちろん新しい装備やキャラはめったなことがない限りすぐに配布枠とはならない

ただし崩壊は他ソシャゲと異なり課金上限を簡単に見積もれる点で優秀。天井が低めに設定されているおかげで「1万円課金ならここまで、2万円ならここまでは手に入るだろう」といった予測が容易

何気に1点狙いのPU確率が1.5%~とアズレンに次ぐ高さなのもポイント

またログインが2年にも満たないながら急速に成長できる要因となった標章。月額課金で過去の課金ガチャ装備を交換できる神システム

定期的に販売されるお得パックを備蓄するなどしていかなければ課金効率も悪いため月額課金が非常に重要

標章1つとっても無課金と微課金で大幅な差がつくため全く課金しないプレイはただただ苦痛にしかならんのでは???

基本的に爆死という概念がなく、課金すればそれ相応の恩恵を確実に得られるのが特徴

f:id:inoino_subcal:20210330154028p:plain

 

明日方舟は無条件での最高レアキャラ配布こそ皆無だがチケットや石だけなら崩壊よりも配っている印象

ただしガチャ自体はそこそこゴミ仕様なので基本限定ガチャ以外は引いていない

天井なしの1点狙い1%なんて課金してなくちゃそうそう手出しできんよ

おまけに1年程度おあずけくらえば交換できるようになるので我慢さえ可能なら課金の必要性はかなり薄いといった感じ

限定キャラに限っては現状交換枠となる未来が見えないため限られた石を限定ガチャで吐き出すのが正しい無課金プレイだと思われる。限定のみ天井があるけれど何故か引継ぎ設計ではなくPU確率も0.7%と鬼畜なので石18万を目標に備蓄を頑張るのが最優先。そこで強い副産物をゲットできれば重畳

一方で1周年までの限定ガチャが春節だけだったのに対し2年目は既に1.5周年・春節・コラボと頻度が増加。今年のスケジュールでも相当キツイのでこれ以上限定が増えるとなれば無課金は限定ガチャの中でも取捨選択しなければならんと思う。

全ての限定ガチャがコラボ仕様ならだいぶ楽になるんだけども・・・

f:id:inoino_subcal:20210330152811p:plain

ちなみにコラボガチャの復刻は予定にないと明言されているが凸アイテムは使用可能

明日方舟はどのキャラが突然必要になるか分からないのでコラボは最低でもコンプ推奨

f:id:inoino_subcal:20210330153853p:plain

 

シナリオ・ストーリー

明日方舟は中国語をちゃんと理解できていないところもあるので純粋な比較とはいかないが・・・

やっぱフルボイスでアニメがあるのとないのとでは盛り上がりが違う

いちおう明日方舟も8章にアニメあったが微々たるもの。というかアレってヨーピク制作なのでは?日本でのCM制作もあるし大陸のスケジュールで乱用できるものなのか?

 

ソシャゲなんだし紙芝居が悪いとは思わないけれど、紙芝居にするならそれなりのクオリティを求められるべき

特に明日方舟は口語でシナリオが進むのだから文章量を増やすと違和感が大きくなりがち

スキットくらいのボリュームに圧縮するなりしてボイスつけた方が満足度高いのでは?

 

コンテンツ

コンテンツというかゲームの構築は断然明日方舟

毎回ちょうどいい塩梅のバランスで面白いイベントを開催してくれている

ギミックを完全無視するとダメなのにちゃんと遊べるの凄いと思う。普通そんなことすると使えるキャラが大幅に限定されるものなのに・・・

正直H8-4はリズ無しでどう対処するのか全く分からなったけれど、解法見つけられる人はちゃんと見つけられるもんなんだなって

これに限った話ではないが意味不明な構築で滅茶苦茶な攻略法を考える人が多すぎる

 

まあ無茶苦茶な動きで定石から外れた攻略を行うのは崩壊も同じだが・・・

崩壊は基本TAなのであまり価値はない

こっちはギミックに対しての特攻キャラが明確過ぎるのもマイナスポイント

というかアクションなので爽快感がないと無意味

最近雷編成は鮮血じゃなくてローズマリーばっかり使ってしまっているのもそれが理由。QTE回しながらコンボがきれいに決まるので操作してて純粋に楽しいが強い

f:id:inoino_subcal:20210330160051p:plain

 

他ソシャゲ

去年はとうとう最後の国産ソシャゲだった白猫をリタイアしてしまった

原神との入れ替わりである

無限で満身創痍だったところに新しい虹称号来たのが決め手

普通に遊ぶのがストレスだと感じてしまえば決断は早いものね

 

ということでメインの他に遊んでいるのは原神とアズレンだが・・・

原神はまあmihoyoつながりで流す程度のプレイ

武器ガチャで心折れそうになりながらも日課が一瞬で終わるから続いてる

正直武器ガチャの仕様や樹脂・育成周りの改善を期待しているがアンケートに則ったアプデなんだろうし半分諦め気味

大半のユーザーがアレで満足してるんだから文句いっちゃいかんよな

 

アズレンは正直かなり微妙。今遊んでる中だと真っ先に切る候補

実際のところ開発・運営はセイレーン作戦やイベントのなにが問題なのかを把握できているのだろうか?

まあ自分が思いつく限りの内容なんてとっくの昔にアンケートで意見されてるだろうし改善する気があるならされるのでは?

仮に改善する気がないのであれば4月もちゃんと海域リセットするし新イベントも無限周回編としてくれるはず😩賽の河原かな🥴?