【アズレン】潜水艦の育成大変すぎ問題

みなさんは育成進めていますか?

f:id:inoino_subcal:20180712091017j:plain

僕は完全に寮舎任せです・・・

 

育成大変問題

潜水艦の育成が大変な要因として、簡単に要因を列挙すると・・・

  • 戦闘参加数が最大3
  • 水上艦の戦闘にコバンザメ
  • 講堂使用不可

つまり、育成手段が戦闘メインであるのに、戦闘に参加させづらい

自立行動で経験値をがっつり稼いでくれるならまだしも、追加燃料を消費して戦闘に参加させなければなりません。しかもその戦闘がかなり限定的。

戦闘に参加できる海域が増えたとはいっても、常設では最新海域のみで、堀と併用するには燃料消費が痛すぎます。

 

潜水艦に関する問題点

X-5海域の攻略は非常に快適となりましたが、今一つ潜水艦を運用しづらいのには、まだ致命的な問題点があるから。

それは・・・装備の準備が異常に難しい

f:id:inoino_subcal:20180712091837j:plain

かなりマメに消化しているのに金魚雷が今だに0本。

これを最低でも6本準備ってマジ!?

なんといっても入手手段がドロップのみなのが辛いところ。今更金箱のラインナップに追加は絶対荒れるから不可能として、イベント報酬や海域ドロップで救済してくれませんかね;;

 

アプデによって・・・

育成

アプデにより講堂使用可能に。しかしやはり育成は寮が基本。

 

装備

装備はウィークリーにて格段に楽となりました。急いで装備の欲しい初心者くらいしか救援する意味ないまである。

救援の効率が悪すぎるので毎週のウィークリーだけでもよいでしょう。

 

重要度

補助艦の出現やボスとの戦闘確定など、潜水艦は高難易度攻略において絶大な影響力をもつように。

少なくとも3隻はメインで運用する艦として育成しておく必要がある。