【アズレン】一周年で始める初心者攻略やることリスト

1周年でアズレンを始めるユーザー向けのやることリスト

f:id:inoino_subcal:20180920093138p:plain

とりあえずこれだけやっておけば、のちのち後悔しない。

 

 

はじめにやることリスト

サーバー

一番新しいオデッサか、人の多い若松がオススメ。

ブレストや横須賀は演習が死ぬほどキツくなるので絶対にやめましょう。

 

初期艦

初期艦は綾波かジャベリンがオススメ。

綾波は全艦の中で最高の雷装をもち、最深部の海域やイベントでも申し分ない火力役として活躍。

ジャベリンは回避バフと優秀な雷装を併せ持つバランス型。ロイヤル陣営でもあるので、初心者が組みやすいロイヤル編成に組み込めるのも◎

主人公3人はいたるところでドロップするため、好みで大丈夫。

 

リセマラ

ぶっちゃけリセマラは必要ありません。するだけ時間の無駄でもあります。

どうしてもというのであれば、期間限定建造で大鳳かエセックスが出れば終了で良いでしょう。

f:id:inoino_subcal:20180920004616j:plain

 

最優先で行うこと

まずは第1章4ステージをクリアしてハードを出現させ、毎日1-1ハードを3回攻略しましょう。これが後々大きく響いてきます。

f:id:inoino_subcal:20180920004732j:plain

 

そもそも1周年期間中は期間限定海域などがなく、通常海域の攻略がメインとなります。

育成も込みでどんどん海域を進めていくのが得策。これだけでも後述のやることリストは自動で消化されていくと考えて良いでしょう。

 

イベント関連やることリスト

1周年で開催されているイベントの消化について。

 

アヴローラ

f:id:inoino_subcal:20180920005049j:plain

非常に強力なスキルをもった軽巡アヴローラが配布されます。βテスト参加者限定艦のため非常にレア。

イベントは毎日1項目ずつ任務を攻略していくこととなり、そこでハード海域3回クリアが条件となります。期間は10/7まで。

そのため必ず2週間のプレイを必要とされるので要注意

前述の1-1ハードでもよいので必ずハード海域を攻略しましょう。(※ハード海域ならどこでもOK。攻略可能なら後半海域の方が◎)

 

おえかき

f:id:inoino_subcal:20180920005507j:plain

優秀な潜水艦アルバコアが貰えるイベント。

任務でもらえる絵具を使ってイラストを完成させていくだけ。

とにかく燃料を消化するだけで良いため1日で攻略も可能。

燃料の消化方法はいろいろ。どれでもよいのでとにかく燃料を消費しましょう。

  1. 出撃
  2. 寮舎で食料に変換
  3. 燃料を消費する委託

 

海上護衛

1周年の期間限定コンテンツですが、報酬は既存のしょっぱいものばかりなので、無理に手を出す必要はありません。

※レベル70程度でハードも攻略可能。報酬も無いよりはマシな方向け。

 

1周年ログインボーナス配布SSR

8日目のログインでラインナップのSSRから1種配布されます。

オススメはエンタープライズ、フッド。どちらも最高クラスの性能をもったSSR。

ただし愛宕、プリンスオブウェールズ以外のSSRはいずれ勲章と交換できるので注意。もっと言えば、イベント毎に建造でダブってきます。

 

ビギナー任務

これは期間限定でないため、焦ってクリアする必要はありませんがいちおう。

初級をクリアするともらえるポートランドは改造することで最高クラスの前衛となります。貰ったら必ず育成していきましょう。

中級でもらえるネルソンは今のところ微妙。弱くはありませんが、他の戦艦が強すぎるためあまり運用しません。

上級はフッド、エンタープライズ、イラストリアス、サンディエゴから選択?少なくとも1隻は入手できるので、そのつもりで。

 

可能であれば・・・

f:id:inoino_subcal:20180920010644p:plain

通常海域のボスを撃破することでもらえるアイテム「饅頭」を1万集めるとイベント限定SRベルちゃんが貰えます。飛び切り強いわけではありませんが、初心者のうちは活躍してくれるでしょう。

育成こみの周回をガン回しすれば1週間程度で達成可能?

 

育成

とりあえず初期艦、ポートランド、各種配布SSRを育成しておけばなんとかなる。他は120円課金でもらえるサラトガは最深部でも大活躍。(※普通にドロップもします)

高難易度ほどいろいろな必須級の艦が存在しますが、それはそのときになってからでも十分間に合います。

Tier表とwikiを参考に育成したい艦を決定していくのが無難。

(※Tier表は企業攻略サイトなみにエアプなので注意。初期はともかく、高難易度向けの攻略艦は自分で判断する必要アリ。)

 

ルーチン

余裕が出てきたらで良いので・・・

  • 任務消化(デイリー&ウィークリー)
  • 毎日出撃任務(アイテムや資金を入手可能)
  • 演習(初期は限定SSRや金ブリと交換)

新設設計なので30分もあれば毎日のルーチンはこなせるかと。

 

 

まとめ

簡単にまとめると・・・

育成艦を決めて通常海域の攻略を進める!

毎日ハード攻略3回は忘れずに!

 

とりあえずこれだけやっておけば大丈夫かと。

他にも学園の拡張や、通常海域の堀などのコンテンツが存在していますが、指揮官レベルの低いうちは手を出せません。(※学園の拡張で売店と食堂だけは早めの拡張を。他ゲーでいうところの資源の自然回復に相当)

 

初心者が目標とすべきオススメはとりあえず3-4まで進めてひたすら育成こみの周回。

指揮官レベルが上がってくれば、やるべきことも自然と理解できるはずなので、余裕ができたらwikiや5ch質問スレを参照しましょう。

 

下記は全く初心者向きでないレベリングや強い編成例など