社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

企業型エアプ攻略サイトは検索方法で回避できる?

ゲームの攻略情報を探す上で最大の障害となるのが、企業型エアプ攻略サイト。

近頃、いろいろなサイトで話題となっています。

f:id:inoino_subcal:20180711095254j:plain

 ということで自分の記事で、エアプサイトに勝てるケース・勝てないケースを検証。

上図は「ソシャゲ名 最強」で検索した結果。

有名なエアプサイトが検索上位に入っていません。

 

ところが「ソシャゲ名 リセマラ」で検索するとこんな結果に・・・

f:id:inoino_subcal:20180711095623j:plain

ろくに更新もしていないゴミがTOPに。

 

エアプ回避のコツ

一般に企業型攻略サイトは、膨大なページ数と情報量、SEO対策を完璧に行っているとされています。

一方で、前者だけであれば2位にあるページも負けてはいません。それなのに負けるということはその他のSEO対策で完敗しているのでしょう。

Googleは情報の信頼性も検索順位の決定要因としているそうですが、ゲームカテゴリに関して言えば全くアテには出来ません。

(個人的に最悪なエアプサイトはイ〇サイド。SmartNewsでオススメ記事に出現するの本当にやめてほしい)

 

ということで、回避のコツですが・・・

安易な人気ワードを使わないこと」がかなり効果的。

たとえば「リセマラ」や「攻略」といったワードは誰もが第一に考えるワードだけに、敵もしっかりおさえてきています。

 

とはいえ、敵は膨大なページ数を所持していることから、人気ソシャゲはそれでも回避できないケースが・・・

そんなときはURLをチェックしましょう。

有名なエアプ名の入っているサイトは論外として、「wiki」がメインURLに入っていると良し。

 

まとめ

攻略情報検索の基本は〇〇 wiki

攻略wikiは基本的に利用者間で情報共有・更新されているためエアプサイトと比較して情報量・スピード・信頼性で大きく勝ります。

つまり、そのゲームが好きな有志で作成された攻略情報であるということ。金儲けに目のくらんだサイトと、有志のユーザーが集ったサイト、どちらが有用であるかは言うまでもありません。

エアプサイトを滅ぼす最適な手段は「利用しないこと」。最近は敵もタイトルにwikiを入れるケースが増えてきましたが、各自が有用なサイトをブックマークするなりして、回避していくことが最適な手段です。

※近頃はwikiの皮をかぶった偽物サイトも多く存在しています。有用なwikiはデザインに凝っておらず、情報のみに特化しているのが目印。