【アズレン】12-4オート周回編成(鳥海掘り)

なんとか安定したので、詳細を。

f:id:inoino_subcal:20180708214414j:plain

 

 

周回概要

必ず安全海域にしてから周回しましょう。

ボスは左右上端に出現。雑魚で塞がれないようにだけ注意。

雑魚は大型主力を最優先で処理。とはいえ、弾薬補給マスがあるため、明石がいれば6隻全て弾薬ボーナス有りで戦闘可能。

 

編成

12章は難易度調整と制空値システムで難易度が大きく下がりました。

12章の制空優勢はだいたい1950前後なので、一航戦(五航戦)+ユニコで十分達成可能。

拮抗でも難易度修正前よりずっと簡単なので劣勢にさえならなければOK

 

雑魚処理

f:id:inoino_subcal:20180708214707p:plainf:id:inoino_subcal:20180708214721p:plain

主力にユニコと明石を置いておけば、前衛は何でもOK。(神通&雪風を使用しました。)

ユニコがいると前衛の消耗が大きく減少するため、明石の回復が主力に集中します。そのため全体で耐久はそれほど心配する必要なし。敵の構成上、高雷装&高対空を重視して編成すると◎

陣形は全て輪形

 

前衛オススメ艦

  • 神通:バリア無視の雷撃が強烈。耐久、対空も十分。
  • 雪風:主力への被害を減らしつつ、自身もそれなりに高雷装。
  • フェニックスorネプチューン:不死身艦の定番
  • 五十鈴:低燃費&高対空。

 

ボス戦

f:id:inoino_subcal:20180708215118p:plainf:id:inoino_subcal:20180708215137p:plainf:id:inoino_subcal:20180708215159p:plain

f:id:inoino_subcal:20180708215245p:plainf:id:inoino_subcal:20180708215305p:plainf:id:inoino_subcal:20180708215336p:plain

耐久面を安定させるために東煌を選択。複縦で挑めばまず落ちません

そして、ボス戦でもっとも問題となるのが制限時間。現状は戦艦の火力を必要としていますが、うろうろと移動する摩耶のせいであまり安定しませんでした。

 

ということで長門+一航戦ですが、ポイントは加賀の流星。赤城の攻撃を加賀より早くして取り巻きを一掃、加賀の流星を集中砲火させます。

 

制空システムのおかげで適当に空母3の主力でも余裕のS勝利。

空母の攻撃機は流星2バラクーダ1くらいの比例が◎

 

 

他編成例

  • 主力:戦艦2隻+セントー
  • 前衛:高耐久軽巡、重巡(ポ改、最上、開発艦がベスト)

榴弾主砲の戦艦で炎上ごり押しが有効。セントーやソードフィッシュで摩耶の動きを止めると効率良く削れます。デバフの何時もおススメ。重巡には油圧などを積み、回避の底上げを。※ウォースパイト改の主砲は対象を追尾するので摩耶処理に有効?

フッドやモナークを旗艦におくと、鳥海が弾幕でごっそり削れるので最高に気持ちいい。フッドは対空も高いので最適性まである。

長門のようなバフが無い場合、戦艦はレベル120でも結構外します。命中UP装備を最優先。

余談ですが、ボスが不動なのもありジャンバールを編成すると1人でほとんど削り取ってくれます。

f:id:inoino_subcal:20181109164311p:plain

 

ボス戦例

運よく(?)長門のスキルが発動しないパターンを撮れました。これでも大丈夫なので、よほど運が悪くない限りS勝利を逃すことはないでしょう。