社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【アズレン】ユニオンイベントD3オート周回【闇に堕ちた青き翼】

今回は低燃費で数をこなす必要性が少ないですが、参考までに。

f:id:inoino_subcal:20181027091102j:plain

 

雑魚処理

主力

f:id:inoino_subcal:20181027091133j:plain

編成制限のため1隻にする場合、戦艦or空母となります。主力への被害はほとんどないので自由に選択可能ですが、セイレーン3隻との戦闘を考慮すると火力特化or回復を重視すると良いでしょう。

今回は瞬間火力を重視してジャンバールを選択。(開幕の火力は落ちますがダンケルクも及第点。)

回復を重視するならアリゾナ。ジャンバールほどではないにしても結構オススメ。

 

前衛

f:id:inoino_subcal:20181027091507j:plain

今回はセイレーン戦がかなり厳しいため伊吹が大活躍。開幕魚雷2まで育成できていれば投入で問題ないでしょう。ジャンバールと一緒に編成すれば開幕でがっつり削れます。

ただし2隻編成では他護衛艦との戦闘でぐだってしまいます。壁役も兼ねてもう1隻投入しておくのが無難。今回は回復無6戦を考慮して壁役となれる艦を推奨。

  • ネプチューン:不死身でありながらセイレーン特攻持ちで火力も十分。
  • フェニックス:元祖不死身。雑魚処理能力が優秀。
  • ポートランド:もともと高耐久なので壁としては最適。雑魚処理が捗る。

 

ボス戦

主力

f:id:inoino_subcal:20181027092228j:plain

ボス戦はそれほど難しくないため、そこそこ火力のある艦を詰め込めば問題ないでしょう。敵が大きいため弾幕持ちは良く削れます。モナークはもちろんフッドや出雲がオススメ。

 

前衛

f:id:inoino_subcal:20181027092513j:plain

出撃制限の対空値が厳しいのでボス戦艦隊で補っておくのが無難。主力を多めに編成しておけば火力面・耐久面で困らないため、適当に育成艦をおいても問題ありません。

 

まとめ

使用中の艦隊はこんな感じ。第一が雑魚処理6戦、第二がボス。

f:id:inoino_subcal:20181027092725j:plain

第二主力を1隻抜いても対空は満たせるのでお好みで。

出撃制限が厳しいのと、セイレーン戦が厳しいのとで、安定した周回を考慮するなら雑魚処理は3隻編成が無難かと。

経験値もそこまでまずいわけではないので、育成も兼ねてストックが十分たまったら随時他の艦に変更していきましょう。

 

あと、周回先がD3なのはどうなの?問題もあるかと思いますが、ノースカロライナや経験値面でそこまで悪くもないかと。

そもそも今回のイベント、設計図面ではどこもドングリの背比べみたいな感じなので・・・