【アズレン】演習最強編成

アズールレーンでの最強艦隊。海域攻略は状況によって適正艦隊が変わりますが、演習は確実に攻撃面で決まります。

f:id:inoino_subcal:20180703091206j:plain

 

トレンド

最初期はロイヤル艦隊で高回避駆逐+エルドリッジ・ジュノーなどの耐久編成+戦艦が圧倒的優位にたっていました。

その後、オーロラの実装で高回避駆逐の需要が霧散。神通など前衛の雷装強化が充実してきたことで、先制雷撃の需要が増加しました。

つまり、現在のトレンドは圧倒的な攻撃力。回避などエルドリッジくらいしか役に立たず、それでそらほとんど意味をなしません。

 

天城入りはまだまだ検証不足ですが、攻撃側で用いるのはいまいち。

 

最強編成

f:id:inoino_subcal:20180703091803j:plain

  • 主力艦隊:長門+赤城+加賀
  • 前衛艦隊:神通+オーロラ+α

主力艦隊は長門を旗艦とした一航戦での編成が圧倒的。もともと十分だった火力が長門のスキルによって更に強化されました。

補足として攻撃機はバラクーダでないと安定して殲滅できません。また、敵の対空射撃を不発させるために赤城の戦闘機には烈風を装備しておきましょう。

 

前衛艦隊は神通を軸とした高雷装編成。爆撃の邪魔となる前衛を溶かすことが主な役割。うまくいけば一航戦の攻撃で前衛を溶かし、2発目の雷撃を主力に打ち込むことが可能。装備には酸素魚雷+バルジor対空レーダー

個人的にオーロラも必須枠。川内でも良いように思えますが、開幕雷撃の安定性を考えるとタイムラグのある照明弾はナンセンス。

 

川内の枠は各々で選択。前衛のバフを優先するなら川内。耐久も駆逐よりはマシで一航戦の攻撃に合わせて照明弾を放つためサポート性能が高め。

 

単純に打撃力を上げたい場合は綾波、浜風。基礎雷装が高いため神通のバフと抜群の相性。

f:id:inoino_subcal:20180703092645j:plain

 

耐久面を気にするのであれば雪風。主力艦隊へのダメージを減少させつつ、自身も25%で被弾を無力化。雷装も高いため万能感あふれる。

f:id:inoino_subcal:20180703093119j:plain

 

一航戦での打撃力を重視する場合はアーデント。空母のダメージをさらに強化しつつ、被ダメも減少できる優秀な艦。自身の火力はそれほど高くありませんが、空母の打撃力を飛躍的に向上させることができます。

f:id:inoino_subcal:20180703093231j:plain

 

第二候補

開発艦が終わっていれば新ロイヤル艦隊もオススメ。完成したロイヤル艦隊は重桜艦隊で戦っても普通に負けます。

開発艦を揃えることが難しいだけで、期間限定艦が必須ではありません。ラインナップからみても、無課金で入手が容易な艦船ばかりかつ、海域でも活躍するため初心者が目指す目標としてもよいかも?

f:id:inoino_subcal:20180918175504j:plain

  • 主力:クイーンオブエリザベス+モナーク+α
  • 前衛:ネプチューン+オーロラ+α

 

主力はQE主軸の戦艦編成。開発艦のモナークがイカレタ強さ。最後の1枠にはフッド、DoY、セントーから選択。どれも固有の強さがあるため甲乙つけがたいのが難。

前衛はほとんど固定されているようなもの。最後の1枠はベルファスト、神通が大安定。防衛であればジュノーもなくはない。

 

欠点

やはり開発艦2隻必須が大変。とくにモナークはレベル30まで上げないと使い物になりません。コツコツ積み重ねのプレイが重要。

また単純な戦闘力では重桜よりも上ですが、演習における戦闘スピードが微妙。元帥タッチを狙う際のスピード殲滅は一航戦に負けてしまいます。確実に勝利を積み重ねたい人向け。

 

まとめ

長門の実装でロイヤル艦隊の有用性が大きく減少しました。空母を編成しない性質上、一航戦の攻撃で壊滅してしまいます。また、ジュノーやエルドリッジの活躍もほとんどみられなくなりました。ジュノーは開幕雷撃を耐えることが出来ず、エルドリッジはスキル発動まで耐えることが出来ません。時間稼ぎの嫌がらせ艦隊としてすらほとんど機能しないため、嫌がらせを意識するなら攻撃性能を重視したほうが有用でしょう。

とはいえ新規で組むべきなのはやはりロイヤル艦隊。演習でも安定して強い上に海域でも無双する万能の編成。限定艦が必須というわけでもないので、何を組もうか迷っているならロイヤル一択でしょう。