社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【アズレン】鉄血SR堀ステージ(ドイッチュラント・シャルンホルスト)

やっぱりD4がナンバーワン。

f:id:inoino_subcal:20180702085547j:plain

ということで鉄血イベントの堀ステージ考察。

前回につづきハード海域でコンプできました。

 

今回はノーマル海域を回っていませんが、前回のB1周回数を考えると、ノーマル海域での非効率が目立ちます。

 

編成制限などで消費が重くなりがちなぶん、ドロップ率が高くなっている説が有力。

思えばノーマル海域で良いドロップを経験したことがほとんどありません。初回紅染で瑞鶴をドロップしたくらい?ジャヒーもハードでしか掘れませんでした。

 

消費が重くなる分、試行回数を稼げなくはなりますが、ポイント効率なども考えるとノーマル海域の旨みはほとんどありません。

 

現在のポイントはこんな感じ。

f:id:inoino_subcal:20180702090318j:plain

 

イベント海域について

堀うんぬん以前に、今回のイベント海域は超ストレスフリー。

セイレーン不在のため移動制限がないにも関わらず、待ち伏せがありません。加えてボスへの経路を邪魔されることもないため、自由に遊ぶことが出来ます。

これで大型が多く、経験値が7-2程度あるため常設してほしいくらい。

ポイントの多さもストレス軽減の要因でしょう。鏡面海域がないからポイント増加とありますが、今までのイベントも鏡面海域なんてなかったぞ?実質ポイント集めのハードル緩和です。

 

唯一の不満は設計図ですが、鉄血関連の装備はもうお腹いっぱい。とはいえ、虹魚雷がドロップするならまだしも、余り気味な四連磁気を集める気にはなれませんね。

主砲や艦載機もそれほど有用ではないため、装備の強化に寄与出来ないのが残念。

f:id:inoino_subcal:20180702090738j:plain