【アズレン】「おりゅ?」まとめ【2018/3/31】

ソシャゲを楽しむためには必須の「おりゅ?煽り」。

アズレンでメジャーなものをまとめましたので、マウント合戦の参考に。

f:id:inoino_subcal:20180330130537j:plain

 

アヴローラおりゅ?

f:id:inoino_subcal:20180330130617j:plain

最強の「おりゅ?」。

現時点では、どうあがいても入手不可能のSSR「アヴローラ」を用いた煽りです。過去の入手方法がβテスト参加であり、参加枠が非常に少なかったことから、指揮官のほとんどが未入手。

公式より1年は実装しないことを公言しているため、あと半年は最強の「おりゅ?」として君臨し続けるでしょう。

 

三笠おりゅ?

f:id:inoino_subcal:20180330131050j:plain

先行実装艦SSR「三笠」での「おりゅ?」。ジャンルは先行実装艦での「おりゅ?」となり、三笠は現時点でもっとも古い先行実装艦です。実装が11月ということで古参サーバーで所持している指揮官は多め。そのためサーバーで煽りレベルが大きく異なります。比較的新しいサーバーであれば十分に機能する「おりゅ?」。

派生として、サーバーによっては比叡や鉄血艦も「おりゅ?」できます。

また、イベント中も先行実装SSRを早期に建造することで、「おりゅ?」出来なくはありません。

 

九十三式酸素魚雷2本おりゅ?

f:id:inoino_subcal:20180330131819j:plain

雷装を大きく強化できる装備品九十三式酸素魚雷での「おりゅ?」。

入手方法が五航戦イベントのみだったことから、第1回目に参加していないと2本所持することは不可能。初回が2017年10月末ということで、未参加や攻略できなかった指揮官もそれなりに居たようです。装備品であることから、プレイを介した自慢は出来ないため、主に掲示板でしか使用できないのが欠点。

コアデータの実装により3本目も獲得可能になりました。そのうち「3本おりゅ?」にグレードアップするでしょう。

 

オーロラおりゅ?

f:id:inoino_subcal:20180330134900j:plain

 

建造限定SR「オーロラ」を用いた「おりゅ?」。建造テーブルに参入してから最も日の浅い艦の1隻。同時期に参入した東煌勢と異なりピックアップがなく、入手困難SRとして台頭することに。

なまじ戦闘力が高いため、演習では必須クラスの性能。そのため未入手の指揮官に対しての「オーロラおりゅ?」は非常に効果的。

派生として吹雪も入手困難SRの1隻だが、「おりゅ?」煽りに使われることは稀。

 

神通おりゅ?

f:id:inoino_subcal:20180330135755j:plain

海域限定ドロップSR「神通」を用いた「おりゅ?」。現在の入手方法は最終海域10-4ボスドロップのみ。そこまでの道のりの長さ+敵の強さから、堀の難易度は最難関。

オーロラと同じく高性能軽巡であるため、所持しているかどうかが戦力に大きく関わってきます。

性質上、時間が経過する毎に「おりゅ?」の効果が下がるため、「2艦隊で編成」や「堀だけで3凸」などアレンジも加えましょう。

派生として、「摩耶・新月おりゅ?」も存在しましたが、最新海域が実装されるごとに更新されるため、現在はほとんど使われていません。

 

 

限定衣装おりゅ?

f:id:inoino_subcal:20180330140636j:plain

期間限定で入手できる衣装を用いた「おりゅ?」。起源はサービス開始直後の任務に登場した水着山城。タイミングが非常にシビアだったため、取り逃した指揮官が多かったとか。復刻後はショップ品、ニコニココラボが古い部類に。時期的には水着寧海・結婚エレパス・ハロウィンが該当しますが、復刻は確実のため「おりゅ?」されることは稀。

ただしコラボ品の復刻は非常に怪しいため、ニコニコやネプコラボはそのうち「おりゅ?」として活用できるかも?

 

まとめ

メジャーな「おりゅ?」はこんな感じでしょうか。

マウントをとるにはドック画像や装備画面なども活用されますが、自発的に掲載するため、煽りより自慢度が強くでます。相手への返答文の最後に「ちなみに自分は~」と付け加えることで、上手くダメージを与えていきましょう。他にも、より少ない燃料消費で周回するかを競うパターンも存在しますが、自慢度が強い上に攻略の参考になるため健全。

ガチャの確率が緩いアズレンでは一般的なガチャ煽りが機能しません。煽り要素はゲームに必要不可欠。

上手くマウントをとって楽しいソシャゲライフを!!彡(^)(^)