社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【アズールレーン】演習で防御艦隊をガチ編成にする意味(目指せ元帥)

サービス開始1ヶ月くらいの時点では、ほとんどがブリ編成だったのに、今では9割がガチ編成です。

f:id:inoino_subcal:20180206154433j:plain

 

ガチ編成にする意味

実はこれ、自分が元帥になるために意外と有用。

防御艦隊での勝敗はランクスコアに影響することがありません。つまり相手に負けてほしくてガチ編成にしているわけではないのです。(ある程度遊べば負けることが不可能になりますし)

重要なのは戦闘時間が長引くこと。

演習で手っ取り早く元帥になるためには戦闘速度が非常に重要。昇格に必要なポイントが貯まってさえいれば、更新時間に最速で1~2戦消化できれば簡単に元帥へ到達できるのです。この方法のよいところは、毎回相手のスコアを気にして戦闘する必要がないところ。社会人でもお手軽に元帥へ到達可能です。

つまり、逆に考えるならば、ガチ編成で相手の戦闘を長引かせることが出来れば、自身が元帥になれるハードルが下がるということ。

実際にガチ編成にしている方の8割はジュノーやエルドリッジを編成しているはず。これらは戦闘を長引かせるうえで大活躍。(特にジュノーなんかは演習くらいでしか活躍できませんしね。)

 

演習で嬉しい艦隊は?

やっぱりブリの超軽量編成がありがたいですね。少し前は経験値を考えて装備を外した高レベル艦を編成していたのですが、攻撃側が育成艦を編成している可能性は極めて低いはず。(加えて、10章の周回に高レベル艦を多用するため、装備の付け外しが非常に面倒・・・)

f:id:inoino_subcal:20180206160010j:plain

 

まとめ

元帥になりやすいとは言っても気休め程度。おまけに理由が嫌がらせにちかいのですから、あまり好まれる行為とは言えないのが悲しい。できれば艦これみたいに嫁艦を自慢するような編成を見られると嬉しい。

サービス開始当初は色々な編成が居て面白かったのですが、今ではすっかりロイヤル一色。日本人らしく、中国版の情報に影響されています。

ちなみに僕の防御艦隊。瞬殺できそうに見えて意外に粘りそうなギリギリの線を攻めていると思うのですがどうでしょう?