プリコネ掲示板チェッカー

たまにはクッッッッッソくだらない内容も書きたくなるのです

 

 

プリコネ掲示板チェッカー

プリコネといえば一時期はソシャゲのイロハをおさえて勢いマシマシだったのを覚えている人が多いハズ

印象深いCMが流れていたのもちょうど年末年始

 

そんな折、匿名掲示板ではユーザーの流入によりかなり異質が状況が形成される

通常、匿名掲示板であろうとゲームの内容を語ることが主目的である以上アプデ内容や運営に喧々諤々するもの

そんな異質度をチェックしてみましょうというアホな内容です

 

第一にセルラン、次いでアクティブ売上

とにかくセルランを重視して売上=ゲームの面白さという価値観で固定されてしまっている

言ってみればゲハに近い状況

ゲハと同じ状況なんだから間違いなくアウト

 

ぶっちゃけこれに関しては昨今のソシャゲユーザーの多くに思い当たる節があると思う

でも、冷静に考えてみるとゲームの面白い面白くないは100%個人の主観

焼肉が好きな人も居れば寿司が好きな人も居てもちろん両方好きでもOK

そんな個人の趣味嗜好に外部要因を当てこむのは如何なモノか…

増してやソレでゲーム同士を比較するなど滑稽まである

 

こんなこと言うと「ソシャゲはサービス終了があるから売上も大事」って反論されちゃうだろうけど、そもそもサービス継続ラインや実際の売上・利益率は経営陣しか知らない事柄

それを外部の人間がどうこう言っちゃうのはさすがに妄想としか…

実はコレ言ってた人、全員サイゲのお偉いさんだったんならゴメンナサイ

 

これが極まるとサービス終了してないゲームに「死んだ」「終わった」という表現を用いがち

半年やそこらで終了してしまうゲーム確かに爆死・失敗の部類だろうけど、依然としてコンテンツの提供をしているゲームは確実に生きている

それを謎のモノサシで判断しちゃってる

 

謎の信奉心

謎の信奉心によって自分の信じるゲームが世界最高と信じ込んでいる

まあ別にここまでなら構わないのだが、非常に熱心なため他のゲームへの攻撃に転じてしまうとアウト

 

プリコネを例にあげると…

  • スキップがないゲームはダメ

という弁が一番多かった印象

こんな感じに信者してるゲームの強みをアゲて、それが無いゲームを貶める行為

ソシャゲとしてスキップあるのはお手軽感増して良いと思うけど、だからといってスキップないからダメとはならない

そもそもこれも結局個人の主観によるものだからこの発言になんの意味もない

「〇〇だからダメ」もガチャ単価やPU確率のような相対的なものならまだしも、ゲームの内容に言及してしまうと個人の主観でしかないのだからプレイしなければそれで万事解決なのに態々それを攻撃手段に転用してしまっている

 

ちなみに信者レベルが上がると

  • ソシャゲはコレで最後
  • ソシャゲに面白いものは無い

みたいな感じに視野が極端に狭くなる

 

あらぬ被害妄想

プリコネを例に挙げると

  • ウマ娘に会社のリソースが持っていかれてる
  • シャドバは会社のお気に入りだから生き残れてる

みたいな感じ

このようにサイバーの経営陣にしか分からない事柄がさも真実かのようにまかり通っているとアウト

 

100歩譲ってこの妄想が確度の高いものだったとしても…

それはゲームと何の関係もなく、どこまで行ってもゲームはゲームなのだから面白い内は継続するし面白くなくなれば辞めるだけ

実はコレ言ってた人、全員サイゲの開発関係者だったならゴメンナサイ

 

当てはまる掲示板は…

知名度の関係でプリコネを例にしちゃったが…

別にプリコネに限らず各々思い当たるところがあるハズ

つまるところこれらに当てはまる掲示板に集うユーザーは

  • 非常に攻撃性が高い
  • 歪んだ価値観をもつ

という特徴がある

 

実際問題、健全なコミュニティを築いている側からしたら傍迷惑なわけで…

加えてこれらが反転アンチと化した際も収拾が付かなくなる

結局ソシャゲの掲示板なんてエッッッッッしてるのが一番健全なんよ

 

来年は中々に気合の入った大作がいくつか控えているという状況

SNSは面白いけれど、異質なコミュニティに毒されないようにだけは注意

ゲームは自分が面白いと感じるかどうかが100点満点重要なのだから