社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

ドラガリアロストはオワガリ??(引退やセルランなど問題点)

引退だのなんだの騒がれていますが・・・

f:id:inoino_subcal:20181109095459p:plain

どうあがいてもオワコンにはならないはず。任天堂が関わっている以上、サポートを手抜きするとは思えません。ゲーム機とか故障したら無償で新品に交換してくれるらしいですし。

 

ということで話題になっている問題について。

※出遅れが原因でほとんどプレイしていません。エアプです。よく比較される白猫を参考に問題点を考察。

 

 

闇鍋ガチャ

FGOでいうところの礼装にあたるアイテムとドラゴンが含まれる3種ガチャ。これだけでみると確実に極悪闇鍋ですが、FEHのガチャを参考に任天堂補正が掛かっています。

どうやらガチャを回すたびに★5の確率がUP(最大100%?)するそうです。要は一定数回すと★5が確定するということ。FEHでも同様のシステムが導入されていますが、こちらは個体値無し。FEHで不評だった部分を修正しての実装です。

これを天井と言い張るのは難しいですが、白猫のこれも天井じゃねえよなぁ・・・

新キャラ3人くらいなら天井となりえますが、茶熊レベルだと微妙。

f:id:inoino_subcal:20181109100644p:plain

 

「任天堂だから安心して課金できる」らしいので、他のソシャゲみたいな極悪設定ではないのでは?知らんけど。

 

SD問題

手抜きとか言われていますが、世界観にあわせてあえてあのような形をとっているのでは?

白猫のSDと比較されたりもしていますが、そもそもの目的が異なるのかと。

白猫のSDは立ち絵とSDを出来るだけ似せることを目的としています。その結果、情報量の多い「顔」に注力。武器の持ち替えやデフォルメの関係で「手」が手抜き気味になっています。(顎ファラや筋肉探偵の下半身などは別問題で不評ですが)

対してドラガリは操作性という観点でキャラをデフォルメしているように感じます。エフェクトの少なさからみても、情報量の多さでゲームが重くなることを嫌っているような。実際に白猫はフルエフェクトで遊べない端末(主にandroid)がかなり多い。

そもそも、任天堂とサイゲのタッグで技術力に問題はないはず。白猫のSDを気持ち悪いと感じる層がプレイしているのですから、あのSDが最適解でしょう。

f:id:inoino_subcal:20181107085449p:plain

 

セルラン

十分高い。他の化物みたいなソシャゲと比べるのが間違っている。

あの順位からプレイ人口が大幅に減っているとは考えにくく、ガチャは十分回っているとみるのが妥当。

ただ、「新キャラが石油王だから回っていない」は間違っていると思います。白猫の萌え重視なイラストを気持ち悪いと感じる層がメインなのですから、あの系統が正解であるはず。サイゲはともかく任天堂が絡んでいる以上、安易に萌えやエロに走ることはないでしょう。ユーザーとしても萌えキャラなんかよりイケメンやオジサンを望む層が大多数なのですから、ユーザーの声が取り入れられていると考えるべき。

白猫のイラストは大好きですが、あっちも吹きすさぶ風っぽくて好きですよ。

 

運営

バグ放置などが目立っているようですが、運営レベルでいえば高い方。バグ放置くらいコロプラであれば腐るほどあります。周年イベでもない限り土日祝は絶対に休みなので平均して1週間くらいは放置されます。属性種とかいう有利属性以外お断りを実装してしまうレベルでバランス調整もクソですし。

同様にサイゲもかなりのバランスブレイカーではありますが、そうなっていないことを考えると任天堂の舵きりが機能しているとみるべき。

コメントの公表もあったことですし、少なくともコロプラよりはユーザーの声を聞き入れてるはず。

 

システム面

操作性やら周回などの不満点は、主にソシャゲ新規の声でしょう。

操作性に関しては、白猫ユーザーであっても別にそこまで違和感はありませんでした。任天堂の秘伝の味噌なのだから間違いないはず。加えてぷにこんの特許は任天堂のもの。ユーザーからの意見が多ければ、容易に修正可能でしょう。

周回数などに関しても並レベルらしい?リリース前からよく言われていたのが「スタミナがあるおかげで周回数は控えめ。」だったので、スタミナありきの極悪周回は考えにくい。

スタミナのない白猫は周回きついです。倍書ありで1周5分くらいのところを10~20周とか。個人的には手軽にお遊びプレイが出来るのでスタミナ廃止の方が好ましいですが、一般人にしてみれば張り付きプレイは嫌でしょう。

 

まとめ

TOP層に食い込めるような覇権は難しいかもしれませんが、FEHのような中堅ちょっと上くらいで推移するはず。

専門誌に「平成最後の覇権」とまでいわれる以上、元号が変わるまでコレを超えるゲームは開発されないまである。

app.famitsu.com

 

他にもマッチングだけみて過疎だのなんだの。白猫だって不人気クエストはマッチングに30秒くらいかかります。

どちらか一方が優れているとかはゲームの人気と関係なく、大多数のユーザーが楽しめる環境が出来ていればそれだけで人気となりえます。不満だらけの白猫が4年も続いていることを考慮すると、ユーザーが楽しめているドラガリは最近のソシャゲでぶっちぎりの成功例でしょう。

ただし何でも擁護すればよいというわけではありません。筆頭IPが任天堂であってもゲハを持ち込むのは「えぬじぃー」

 

ぶっちゃけ月パックの購入制限緩和も羨ましいです。アズレンも貿易許可書を重複購入可能にするか、値段の高いものを実装してくれ。