【崩スタ】始発テスト その1

つい先日知ったのだが収益化してないクソカスchの動画にも勝手に広告ついちゃうのね

でもはてなで動画貼るにはYoutubeくらいしか選択肢がないので堪忍してほしい🥺

f:id:inoino_subcal:20211027234526p:plain

なのでアドブロしてない人は気を付けてね

ブログ自体も趣味なので広告付かないよう努力するけど維持費の自給自足程度は許して🥺

ホヨラボは視る側も書く側も使い物にならん👊😡

 

 

始発テスト開始

ということで崩壊:スターレイルの始発テストにしゅぽしゅぽ

原神のとき同様NDA無しなのでレポ程度に

まだまだ開発段階ということなので不足・不満点が出ることは承知の上で

海灯祭が神イベという勘違いが起きたほどに原神cβもヤバかったしね

 

環境は・・・

  • スマホ⇒iPhoneXS
  • PC⇒2080

通行証が浸透したためか今回のβはクロスプレイ可能な模様

せっかくなので双方でいろいろ遊んでみたいところ



シナリオなど

ざっくりいうなら色んな惑星探索

現地でのトラブルを解消して・・・

何か目的うんぬんの説明があったりなかったり

 

最初の惑星から崩壊おなじみのキャラが勢ぞろいなんだが・・・

なのでそのうちスターレイルだけのキャラの方が絶対に多くなる

ちなみに登場キャラの関係性は崩壊おなじみだけど量子の海設定

f:id:inoino_subcal:20211027234814p:plain

 

ただヴェルトだけは完全に崩壊3rdの世界から参戦している

経緯は不明だが後崩壊第一部後、前線基地を破壊した続きなのか?

f:id:inoino_subcal:20211027235035p:plain

 

なのでアイツも絶対居る・・・

f:id:inoino_subcal:20211027235024p:plain

 

システム

バトル

崩壊学園⇒崩壊3rdでシステムが一新されたのと同様に今回も過去作とは全く異なる

アクション要素はなくターン性のコマンドバトル

ターン性ということだがタイムラインで行動を管理するタイプ

軌跡のSクラフトみたいに必殺技だけは順番無視して行動可能

空の軌跡から移動を無くしたってのが一番ちかいかも

 

さすがに最高レアリティだけあってヴェルト、ブローニャ、姫子は超強い

特にヴェルト、ブローニャはタイムライン式で重要な行動操作タイプなのでいろいろズルい

【〇ターン中にクリア】みたいなミッションもあるが行動弄るせいで条件が超緩くなる

軌跡の聖杯騎士、アトリエのポジティブリスクほどのチート性能はない

姫子は単純に最高レアリティのアタッカー

f:id:inoino_subcal:20211027235539p:plain

 

探索

箱庭のダンジョンを探索、シンボルエンカウントで戦闘を行う

これ自体には何の制限もなく何も得るものはない

 

樹脂のようなスタミナを消費してバトルだけ行い素材を得るのが日課となりそう

※倍速オートがある

f:id:inoino_subcal:20211028000312p:plain

 

課金とか

βだからかもしれないがキャラと装備が買い切り方式

購入する石はメインシナリオクリアや宝箱で入手可能

f:id:inoino_subcal:20211027235731p:plain

 

現状キャラ凸はなく装備にのみ凸がある

これは原神方式なので分かりやすい

凸分も買い切りで入手できる上に装備は1部位しか存在しないので本実装もこのままならかなり遊びやすい

f:id:inoino_subcal:20211027235816p:plain

 

とりあえず初日

平日に開始されてもあんまり遊べんぞよ

年末調整めんどうくさいぞよ

 

ゲームのさわりとしてはまずまず

自分がアトリエとか軌跡みたいな古臭いRPGが好きってのもある

崩壊のシナリオ無視でアクションだけが楽しみとかなら、まあ合わないと思う

表ゼーレみたいな見た目なのに性格完全裏ゼーレだったり、オトナーニャがムノウーニャだったり・・・

崩壊とはちょっと違う立ち位置のキャラで遊ぶRPGとしてなら全然面白い

f:id:inoino_subcal:20211028000019p:plain