こりゃ5.2の楽園はそんなに時間かからんね
ver5.2楽園とメビウス
ver5.2の難易度設定は複数の敵が追加出現するというもの
なので攻撃範囲の広いキャラや集敵能力が大事
難易度140の場合、以下2つを除くと良さげ
130なら更に10点のHP強化を除外
- 5点:HP強化
- 5点:瀕死時HP回復+防御デバフ
※物理で挑むなら受ける元素デバフの方を選択
最初の休憩地点まで
エリシアは【襲撃】と【登神】を選択
サポは雷電+墨フカor戦車、人形は鉄拳さんorクライン、アクセはメビウス優先
※人形は4・7層の追加ボーナスを取得できるなら自由、無理なら鉄拳推奨
最初の休憩地点まではメビウス核心が目標
その際【C】>【P】>【E】は優先的に取得しておく次点で【V】
4層で追加ボーナス取得できそうにない場合2~4層全てでメビウスを引く必要があるためリセマラ難易度やや高し、取得できるなら華・エデン・エリシアが1つ混入しても良し
※5層はメビウスの扉があれば優先※
ベナレス突破まで
7層で追加ボーナス取得できるかどうかで若干異なる
取得できる
7層の追加ボーナス含めて増幅コンプが目標
ただし必ず休憩地点に入り【C】の強化とサポを月魄+戦車にしておく
扉運悪いときはリタマラか取得できないパターンで
取得できない
増幅コンプが難しくなるため5~7層で取得する増幅を
- 死んだ「X」
- 新たに生まれた「X」
に絞る同じく必ず休憩地点に入り【C】の強化とサポを月魄+戦車に変更
ベナレス戦は人形・サポを同じタイミングで発動し思考同化を最長にして一息に削る
思考同化に入るタイミングは開幕、飛行終了間際など
人形が鉄拳さんの場合必殺技が2段階なので2回時間延長できて有利
それでも火力が不足する場合は・・・
- 5層:メビウス・6層:休憩地点としてメビウスの扉を確認したらアクセをメビウス強化に変更し開幕の思考同化時間を強化する
- 【C】を+3、5層取得の増幅+1~2強化
9層以降
メビウス増幅のコンプ及びフル強化で楽勝
薪炎に比べて回復手段が少ないため潜行攻撃でバリアを維持することを忘れずに
メビウスと楽園の相性について
開幕のエリシアボーナスと召喚物の多さからメビウス刻印を最も集めやすいキャラ
加えて優秀なEP回収力と広い攻撃範囲・集敵能力を備えており楽園との相性はとても良い
千劫でお手軽に序盤の火力を確保できる薪炎も悪くはないけども・・・
こと楽園に限っていえばメビウスは薪炎を凌ぐ楽さ
S2以降なら追加ボーナスを狙いやすいため扉ガチャも易しめ
難易度130くらいならS+フル強化のモチーフで楽々突破できるため
もし薪炎を持っておらず楽園が辛いのであれば、この機会にメビウスを整えるのも一考
ちなみに・・・
ver5.3で予告されてる難易度設定は爆発状態が重要となるため識の律者の方が楽そう
月魄も強いはずだけど回避行動にペナルティあるので・・・
ただそれでも開幕エリシアの優位性があるため高難易度常連になることは変わりないかと