もういくつ寝ると原神コラボ
原神コラボ
ということで崩壊での原神コラボが間近
実際のところ、原神がリリースされる前から崩壊側ではテイワットの存在が認知されていたしむしろ遅かったくらい
この機会に崩壊をさわってみようと思う旅人もいるとは思うが・・・
ゲームシステムがかなり異なるので原神と同じような感じで遊んで継続するかは疑問
アクション要素として要求される操作量・ゲームスピードが違い過ぎる
周回要素がほぼ無いとはいえウマみたいにオート・スキップを備えるわけもなくソシャゲとしてはかなり異質
原神のTAは「時間内に削れきれるか」だが崩壊のTAは「どれだけ早く倒せるか」だから・・・
このボス用編成に混ざれるフィッシュルを同じ存在として認知してよいものか🤔
重力が違うのかな🤔🤔
ちなみに原神と崩壊の課金事情も結構違う
- 無課金は原神有利
遺物次第で★4キャラをメインに据えることのできる原神と異なり、崩壊は常に3人1組で戦闘するため新しいキャラが居ないと厳しくなる状況も多い
旧いキャラや装備の配布は充実しているが、時間的な問題により長く遊ぶ必要がある
- 定額課金は圧倒的に崩壊有利
月額課金として数千円いれた場合の恩恵は比較にならないレベル。原神でいうところの紀行にて新しめのキャラや装備が配布される。
天井の仕様こそ似ているがPU確率が同じ運営とは思えない率ということもあり無課金と微課金の差が大きくなりがち
そしておそらく「崩壊x原神コラボはこれっきり」という可能性は低い
コラボの次verでのコンテンツにフィッシュルが優先配置されたりと明らかにアスカとは扱いが異なる
コクセイの存在もあるし普通に定期開催で関わりが増えてきそうである
一番の稼ぎ頭である中国はもちろん米でも両者の認知度は高いし、唯一おま国で滅んだ日本だけを忖度する意味もなし
もし今後も展開されるであろうmihoyoワールドに備えて崩壊を遊ぶのであれば早めに手を付けておくのが吉である
mihoyoワールドの展開といえば・・・
カーンルイアと遺跡守衛の設定が千人律者戦の人形と被ってる気がしてならない
たしか人形は虚数属性となって元素の枠から外れて実装される上にコアと殻の二層構造
ダインの言ってた「元素視覚では探せないコア」に該当する嫌な伏線である🤨
額のマークもなんか見覚えあるんだよなあ・・・