【原神方舟】春節いろいろ

正直ブルアカは良いゲームだと認めざるをえん

ユウカちゃんが一番かわいい

コップ縁のリップが超えっち

あれ描いた人は天才だと思います

f:id:inoino_subcal:20210211131008p:plain

 

あとはしょうもないヤラカシさえなければ順当に上位陣の仲間入りでしょう

ゲーム部分がプリコネの完全上位互換ということで求められていた需要に応えたかたち

ヒロチャやヴァルコネをへてプリコネで停滞気味だったパクリシステムを上手く昇華させている

開発だけでなく運営もネクソン系列だったらやばかったが、yostarが絡んでいる以上それも杞憂に終わりそうである

 

原神方舟

ということでいちおう春節にあたる大型イベント海灯祭

崩壊3rdにならうなら配布物等は周年よりも春節のほうがいくぶん豪華である

まあ崩壊の春節はフカの誕生日と重なっているのも大きそうだが・・・

 

その第一段階としてミニゲーム【機関棋譚】が開催

やっぱり自分の予想は当たっていて、大半のユーザーはオープンワールドよりも小部屋でのイベントが好きな模様

アンケート結果に則り今回もちゃんと小部屋での戦闘である

 

ただし今回はタワーディフェンス

自キャラは元素付着しかできないため幾分勝手が異なる

今のところ別に難しいわけでもなく機関を強化すれば非常に簡単まである

というかこういうシステムって戦闘中にレベルアップするのが常だと思っていたんだが・・・

f:id:inoino_subcal:20210211132041p:plain

 

まあ今のところTDの面白さはまずまず

ゲーム部分ついて特段不満もない

ひとつ気になるとすれば何故かイベント報酬が通常プレイで獲得できるようなものばかりであるということ。崩壊でいうところのメイン報酬獲得後の消化試合用に用意された育成素材達がさも「目玉報酬ですよ!」と言わんばかりに鎮座している

王冠が三分結晶、名刺がフレームに対応していると考えても春節の大型イベントに持ってくる内容か?それとも自分が思っている以上に他のユーザーはプロフィールを重要視しているのだろうか???

f:id:inoino_subcal:20210211132915p:plain

 

個人的にはエッチな水着があったほうが嬉しい

今回の★4配布だって、崩壊で律者の無条件配布を行っているのを見てしまうと非常にけち臭く感じてしまう

あくまで個人的な感想なので実際はアンケートに基づいた合理的な報酬なんだろうとは思うけれども

f:id:inoino_subcal:20210211132700p:plain

 

ショウの伝説任務はまあまあ面白かった

キャラが増えてしまうとCVの準備かったるいしモブ流用しちゃうよねっていう

f:id:inoino_subcal:20210211131301p:plain

 

明日方舟

ソシャゲのイベントはいろいろ遊んできたつもりだけど

なんだかんだ明日方舟はよく出来てると思う。システム調整や運営力がずば抜けて優秀

大型イベントでは毎回新規ギミックに厄介なボスで悩ませてくるしインフレも穏やか

これを今のハイペースで実装しているというのは言われずとも過酷であることが察せられる

f:id:inoino_subcal:20210211134131p:plain

 

不具合もままあるが今のところ実害被ったことないのでセーフ

今回の不具合も石美味しいです

f:id:inoino_subcal:20210211134457p:plain

 

だからまあガチャはもうちょっとテコ入れしてくれ

常設の単騎PUに確定天井つけたり、限定天井を引き継ぎ可能にしたり・・・

ちな限定キャラは同シリーズだと常に天井交換に設定される模様

つまり今年の周年ではちゃんとWも交換枠に出現するはず

f:id:inoino_subcal:20210211134452p:plain

 

お年玉のシステムが変わって配布期待値高めてくれてるし今後の展開に期待である

f:id:inoino_subcal:20210211134824p:plain

 

崩壊3rd

原神の報酬とは打って変わって異常な配布を連発している

相変わらず福袋がゴミなのはおいといて、課金が関係しないところだけ豪華な不思議

f:id:inoino_subcal:20210211135127p:plain

 

今年はフカ生誕祭が被っていないこともありガチャなしの周年+春節

大陸の4周年もガチャに新キャラ居なかったし、良く分からん運営方針である

 

実際のところ原神が始まったころはモチベ下がり気味だったが、原神がオープンワールドを捨て始めてしまったので、結局崩壊に傾きつつある

基本的に1ver毎にガチャSキャラと配布込みA(S)キャラのルーチンなので遊びやすいし、キャラ実装数が少ないことからアクションも固有で楽しめる。同じ小部屋でTAなら断然崩壊である

世界的な人気は間違いなく原神だしmihoyoが世界的に注目されたのも原神が要因

ただゲーム内で実装されるイベントやアニメなんかを見ていると開発はどちら重視なのか分からんくなってくる。

面白いかはともかくとして、崩壊にある「開発が好きな要素詰め込み感」が原神では全く感じられない

超限19Cで遊んだのだけは絶対にゆるさん

日本法人は間違いなく原神:崩壊が99.9:0.1になってるけども😇

f:id:inoino_subcal:20210211135444p:plain