当然のノーマルエンド
1周目クリア
ということで初アーランドの1周目をクリア
結果はノーマルエンド。くーちゃんエンドかなと思ったら人気が足らなかったようで・・・
まあそれも致し方なし。3年目の途中くらいから時間不足が顕著でほとんど身動きできなかったし。
グナーデリングだけ作って2周目に臨む算段つけてた。
時間が余ったので仲間の武器もちょろっと弄っておしまい
2周目開始
時間制限のあるアトリエは2周目からが本番。
もちろん延長戦なんて開始せずに再度初めから。
シナリオを知っていることよりも内装の有無が非常に大きい印象。
杯とバスケットからLv3特性がドロップするため2年目を迎える前に特性をほとんど網羅できるのが強い。
靴のおかげで時間にもかなり余裕がある。
量販店開始の時点で品質120、コスト増加用の中和剤は余裕で完成する。
しかも今回は初探索で種を1種ゲットできるという豪運を発揮。
まとめ
フィリスのころから時間制限有のアトリエは苦手だったけれど最近はこっちの方が楽しめてる感ある。
実際シャリーは緊張感なかったし・・・
いろいろ不便な点はあるけどスケジュールを管理してのアトリエ運営がこのゲームの醍醐味。とくにロロナはメインシナリオにボスが居ないし。
1周しか遊ばない人とかだったら身動きできなくてつまらないという感想になりそうだが、もともと周回プレイ前提のゲーム設計なので致し方なし。
というより制限されているせいで「あれもしたいこれもしたい」と周回プレイへのモチベが高くなることが要因なのかも?
2周目はとにかくトゥルーエンドが目標。
調べたところトロコンには延長戦が必要なため後回し。
つまるところ交友値ゲーである。
高品質の栄養剤・ピュアオイルが完成したおかげで2年目のうちにあらかた終了してしまいそうだが、この無双感がアトリエでしょ。