【アーランドDX】メルル1周目クリア

アーランド3作の中では一番時間がかかった

f:id:inoino_subcal:20200520092418j:plain

 

 

1周目クリア

ということでメルルの1周目をクリア

エンディングはジオ敗北ルート(あれって勝てるものだったのか・・・)

トトリよりもワールドマップが狭いせいか時間に余裕があり、調合もある程度は自由に行えた印象

f:id:inoino_subcal:20200520092644j:plain

 

装備はジオ敗北後に奮起していろいろ調整

武器は影+火力強化系。

メルルにスキル強化系は不要だったので無駄こそあるが1周目のボスなら余裕で殴り勝てる。2周目の最強武器として使える特性もあるので分解して活用する所存。

f:id:inoino_subcal:20200520094715j:plain

 

防具は定番の防御強化と属性耐性

品質が低いのだけ残念だったが1周目のボス程度の火力ではまずダウンしない。

いちおう品質がギリギリ99なのでもしかすると2周目で分解再利用するかも

f:id:inoino_subcal:20200520095930j:plain

 

装飾品の特性は固定。帯の作成日数多すぎるのが悪い。

調べたところ帯は非3倍アクセとのことらしいが、それでも効果がとても強いので最終装備として使っていきたい。

どちらにせよ特性は総入れ替えになるから0かからのスタートになるが・・・

f:id:inoino_subcal:20200520100134j:plain

 

いざ2周目

メルルは2周目からが本番

隠しステージや隠しボス、追加エンディングなど盛りだくさん

そもそも上位特性が2周目でしか入手できないという謎使用。てっきり書架が最終マップだと思ってたわ

 

あと火山エンドが1周目と2周目で別エンディング扱いになるとかなんとか。

フラグ管理も面倒なのでセーブを掘り起こしてトロフィーをゲットしておきました。

というかメルルのフラグ管理ってトトリ以上に面倒な印象

気を抜いているとあっという間にフラグをつぶしてしまいそうな予感。

今作はお金持ちエンドがないのだけが救い。自分で使う分だけの貯蓄でよいため消費の少なそうな2周目ならそこまで気を配る必要がなさそう。