【アズレン】計画開発艦2期PR評価

f:id:inoino_subcal:20190905104640p:plain

ということで計画開発艦2期のPR。

一通り完成したので評価を簡単に。

 

 

ガスコーニュ

f:id:inoino_subcal:20190905104807p:plain

火力面では確定発動の弾幕、防御面では回復+回避強化と非常にバランスのよい戦艦。

弾幕は着弾地点固定でそこまで強くありませんが、13章のようなボス戦なら補助艦ごとしっかり削ってくれます。

実質砲座2はネックですが、補正が非常に高いためダメージソースとして申し分ないレベル。

欠点はモナークとの旗艦取り合い。弾幕の仕様上旗艦運用が基本となるうえに回復スキル持ちという役割被り。

総合火力ではモナーク、耐久面と安定性でガスコーニュと使い分けが必要でしょう。

※潜水艦アプデにより火力の重要度が下がったため、確定弾幕の方が優秀説ある。

 

ジョージア

f:id:inoino_subcal:20190918155316p:plain
予想以上に強く扱いやすい戦艦。ボスが戦艦であるなら最適性まである。

弾幕の発動率が高いうえに旗艦である必要がないため様々な編成に組み込めるのが素晴らしい。

(弾幕がメインのダメージソースとなるため砲座2はそこまで気にならない。)

対空含めステータスが非常に高く、ボス戦向きの戦艦。

その特性から、今13-4をオート周回するならモナーク(ガスコ)+ウォースパイト+ジョージアを選択していたでしょう。

 

シアトル

f:id:inoino_subcal:20190905104905p:plain

最強軽巡の一角。13章の適正が高すぎる。

防御スキルにより軽巡トップクラスの耐久を備えながら、しっかり砲座2。

副兵装によりステータスが変化しますが、個人的には主1対空2が扱いやすかった。

シアトルの副兵装は軽巡主砲か対空砲しか装備できず補正も低い。そのため主砲装備では大したダメージソースにならず・・・

であればメイン兵装の補正を上げて、対空砲座2の方がバランスとれているかと。

間違いなく道中でも活躍してくれますが、燃費面も考えてボス向きの艦。

13章攻略ではローン+サンディエゴ+シアトルが王道になりそう。

 

北風

f:id:inoino_subcal:20190918155324p:plain
ぶっちゃけかなり微妙。

砲座2から砲撃タイプ駆逐かと思いきや火力が低く、かといって補正と雷撃が飛びぬけて高いわけでもない。砲撃と雷撃でバランスよく削れる火力特化駆逐といった感じ。

さすがに総合ステータスは優秀ですが防御スキルがないため耐久はSSR駆逐レベル。スキルをフル活用するには先頭である必要があるためシェフィちゃんの保護が必要となるかも。

やっぱ雪風って神だわ。

セイレーン作戦で速力が必要となるなら脚光を浴びそう?