【アズレン】こっちの出雲も空母化していいんよ?

もともとif艦だったしね。

f:id:inoino_subcal:20181127094006p:plain

現実世界のいずもが空母化したということで計画開発艦唯一のハズレ枠「出雲」の話。

コイツだけずっと育成をすっぽかしていたので、最近は自爆艦処理役として出撃させはじめているのですが・・・

やっぱり弱い。

 

出雲のココが弱い!

ステータスだけは優秀なんですがね・・・

f:id:inoino_subcal:20181127094324p:plain

 

弾幕が薄い

固有の弾幕が薄い。「前衛の全弾発射かよ」って思うような針状の弾幕を二重に放つだけ。発動率が70%なので長門弾幕とは差別化できていますが、それを差し引いても長門弾幕はわき潰しできるレベルの密度なので見劣り感が凄い。

また、弾幕が薄いということはボス適正もないということ。広範囲へ殲滅目的ならそこまで不満はありませんが、ボスへの火力目的としては不十分。

なにより、同様の発動率を持つ弾幕で、他陣営であれば①ボス向けの広範囲多段+②デバフor味方バフと強烈なアドバンテージをもっています。どうしてこうなった。

 

足かせの防御スキル

本来、耐久を強化するための防御スキルが足かせにしかなっていません。戦艦vs戦艦で最大の脅威となるのは炎上。徹甲弾が弱すぎるせいもありますが、基本的には榴弾への耐性が最重要。

ところが出雲は徹甲弾への耐性を強化する代わりに、榴弾による炎上へ弱体化しています。これでは危なっかしくて通常海域へ出撃できない・・・

 

燃費

他戦艦と比較してこれだけ劣っているのに、計画開発艦であるため燃費が悪い。

これもうどうしようもねえな。

 

空母化

散々な評価のみょうがですが、空母化すれば未来があるように思えます。

所持してるスキル内容が大鳳と似ているのでいけそうな感じがする。(大鳳がそんなに強くないことはご法度)

そもそも重桜の空母で残っている有名どころは雲龍型、龍驤、信濃くらい。信濃はともかく、空母の旗艦となりえる艦は現状長門のみ。となればこの枠を狙わない理由はなく、空母化して怒るユーザーはいないはず。ちょうど計画艦に空母の枠はないのでバランスも良くなる?