【原神】初日の所感(2回目)

パイモンってキャベツというよりオナホ丸よね

やっぱ非常食じゃん

f:id:inoino_subcal:20200929085236p:plain

 

というかなんで平日のしかも月曜日にリリースなん?

平日だと1~2時間しか遊べにょ

どう考えてもこの間の連休前がよかったでしょ・・・

 

ネガキャンが多いのは同情するけど予想できている状況で隙みせるのが悪いわな。

みんながみんなログを確認できる脳みそあるわけでもなし。

未だに崩壊の水着も後を引いてるし、自分たちが何をしでかしてしまったのかをしっかり反省してほしい

 

 

βからの改善点

ファイナルcβやオープンβは遊んでいないので、もしかするとその時点ですでに改善されてたかもだが・・・

 

  • 敵撃破で経験値もらえる
  • パイモン操作性改善
  • 弓操作性改善

ざっと上げるならこんな感じ

特に弓はかなり操作性良くなってるのでスマホでも遊びやすいと思う

 

敵撃破の経験値は序盤だと微量。世界レベルでちゃんと上がってくれることを望むばかり。

 

ほぼフルボイスかつ日本語対応で翻訳のガバはかなり改善されているとみてよい

剣盾レベルの日本語は言い過ぎだった。βとは雲泥。

 

課金ガチャ周り

mihoyo恒例の分かりにくい課金形態

そのうち貝計算みたいなこともさせられるんだろうなあ・・・

 

課金周りにかかわるアイテムは大きく分けて3つ

  • 創世結晶:課金でのみ購入可能(明日方舟でいう源石)
  • 原石:結晶を変換して入手。効率は1:1(明日方舟でいう合成玉)
  • スター:ガチャ副産物(明日方舟でいう金証)

f:id:inoino_subcal:20200929090004p:plain

 

ガチャを回すには結晶を原石に変換した後、その原石を運命や縁へと交換する

非常に分かりづらいが、結局のところ10連に必要な原石は1600個

ただし運命はイベント、縁は恒常ガチャでしか利用できない不親切設計

 

12000円で50連できるためガチャ単価は240円

天井で100%入手するには45000円ほど必要になる

ちなみにショバ代のないPC版でも値段は統一。現時点だとplayポイントのある泥課金が最適。課金アイテムは端末間で共有される。

 

ぶっちゃけ確率がクソゴミなのでPUがあるイベントガチャ以外は回す価値ないと思う。

イベントガチャの★5には武器が含まれずキャラのみ。PU以外は向上のメンツ。

つまりこれからも限定ガチャを回していくならディルックやジン、刻晴等はすり抜け枠で確定してくる。

本当はジンが一番欲しいけど我慢するしかないわな

武器も鋳型とかがあるし現時点では保留。崩壊みたいにモチーフがあったなら回したかもだが戦力への関与が大きいのはどう考えても遺物

 

スターはライトとダストの2種類。ドクターなら金証と緑証みたいな感じで考えると理解しやすいのでは?

ライトはガチャ素材(制限なし)や★4キャラ、武器など。ダストはガチャ素材(制限あり)や育成素材など

f:id:inoino_subcal:20200929091042p:plain

 

初日の所感

はやいところデイリーや遺物集めを開放したいがまだまだ時間がかかりそう

PCで遊べるため多少レベルが低くても勝てるが、制限時間系はどうあがいても無理

 

操作性は崩壊に近いため簡単な探索ならスマホでも余裕なのが救い。

さすがにアクション全振りの崩壊よりは微妙な戦闘だけど、これはたぶん育成不足が原因。どうせそのうちニュートンBみたいな遺物が出てきてキャラチェンジお祭り戦闘になるんでしょ?

 

すでに第四律者が神恩みたいな感じになってるし・・・

このスキルかなり強いと思うんだけど凸に関係ないってマジ?

遺物で効率あげたら良い感じになるのでは?

f:id:inoino_subcal:20200929092013p:plain

 

あと最初のイベントPUだけあってPUのメンツがとても優秀

もうこれで1PT完成してるまである

元素はもちろん役割分担がしゅごい

f:id:inoino_subcal:20200929092219p:plain