崩壊はメインが面白いだけで続ける価値あると思う
原神もメインシナリオ面白かったらヨシ
だが、主人公が喋らない系だからなんとも言えん
原神と崩壊3rd
本当は原神をプレイするつもりはほとんど無かったのだけれど
最近の崩壊が虚数ひっぱりだこ
cβしか遊んでない原神側がどうなるか分からんが、少なくとも崩壊3rd側はすでに原神の一端が見え隠れしてる
じゃあまあmihoyoワールドを理解する上で遊んでなくちゃいかんよねってことで🤗
目下の問題はガチャと戦闘バランス
幸か不幸か崩壊3rdのガチャは天井が低くギャンブルというより購入にちかい形式
どこぞの天井みたいに6万や9万も使わないから「欲しいから回す」を実践しやすい。
アズレンほどではないにしてもPUが1.5%と高いのも◎
一方で原神のPUは0.6%。天井は高くキャラと武器混同のガチャといっても強い武器は別枠だし副産物として入手するのは難しい。おまけに武器にも凸あり
これで各種コンテンツの難易度が崩壊並になるとしたら結構しんどい
聖痕が無い関係で崩壊ほどアクション要素が強くないとしたら単純な火力勝負になってしまいがち
このへんのバランス調整が肝となってくるのでは???
いちおうcβの時点では配布キャラでも十分すぎる強さをもっていたし、なによりバーバラが配布であると確定
たぶん普通に遊ぶ分には問題ないと思う。
リセマラは面倒なのでどうしても欲しいキャラ出たら課金する方向で・・・
ただこの「普通に遊ぶ」で満足する人がどれだけいるのか。よくプリコネやFGOでシナリオだけなら無課金余裕って言われるけど、アリーナやクラバト無視してそれ面白いの?っていう感じ
兎にも角にも序盤は問題ないはずなので今後の展開次第なところある
最近の崩壊のアプデを見るにデイリーを極限まで軽くする傾向にあるので、mihoyoも学習はしてるはず
βと違ってPCで遊べるから操作での不便もないしそこそこ楽しみ
無相や狼はスマホでも腐るほど倒したしPCなら余裕のよっちゃんでしょ
ところで原神の狼って崩壊の虎と挙動そっくりよね
どっちの開発が先かは知らんが攻撃パターンの半分くらいは同じ
虎では何とも思わなかったが、狼のカメラワークって改善されたのかしら🤔