社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【明日方舟】序盤から難易度高め

やっと★3とれたですわ・・・

f:id:inoino_subcal:20190403091914j:plain

ということでアークナイツ。

1章は比較的スムーズにコンプしたものの、2-2でつまずくという事態に。

 

現在の編成はこんな感じ。

2-2ラストの盾持ちラッシュは人海戦術によるごり押しで突破しました。

f:id:inoino_subcal:20190403092030j:plain

 

たぶんレベルが低いのも要因なのでしょうが、それにしたって難易度はかなり高め。

そもそもレベル上げが結構難しい。

FGOでいうところの種火にあたるアイテムでレベルを上げていくことになるのですが、

ポンポン入手できるものでもなく、レベルを上げるキャラを限定していかないとかなり辛い。

 

難しいポイントとして、

  1. 設置できるキャラが少ない
  2. ラッシュが強烈
  3. ネームドキャラの火力凄い

①は文字通りキャラの設置可能数が少ないため配置が難しい。

とくにルートが2つ以上になると本当に鬼畜。攻撃と防御のバランスに頭を悩ませることに。あと1人でも配置できればって状況が多いのでギリギリで調整されている?

これのせいで攻略パターンがかなり限定されそう&高レアリティのコストキャラが死んでる感が強い。

②は①と合わせて辛いポイント。定期的にあるラッシュに対応する配置が難しい。

通路が狭かったりすると攻撃可能キャラが少なくなるため盾持ちを突破されます。

そうなるとがら空きの後方を通過されるだけの虐殺ゲーに・・・

③はWちゃんをはじめとするネームドキャラの強さ。

特殊なルーチンで行動しながらこちらの戦線を破壊してくるのはもちろん、足止めできないのが難しい。

火力が高すぎてステージギミックくらいでしかまともに足止め出来ないんですけど・・・

f:id:inoino_subcal:20190403094148j:plain

 

似たシステムだったディフェンスウィッチも相当難しいゲームでしたが、

アークナイツはそれに輪をかけて難しい。

やっぱ体力の概念がね・・・

比較して簡単なのはパターンが限定されてくるのと処理落ちしないことくらい。

 

 

ということで序盤からかなり難しいアークナイツですが・・・

レベルの概念があるので無理ゲー感はそんなにない。

レベリングするキャラを限定できれば全体的に高レベルの編成が可能。

以下、序盤で活躍した個人的に良かったキャラ。

 

 

f:id:inoino_subcal:20190403092648j:plain

カーディガンちゃん。盾持ちかつ自身で回復スキル持ち。

レアリティの低さに反して物凄く長持ちする優秀な子。

この子で足止めしながらスカイファイアで殲滅するポイントの作成がとても効果的。

 

f:id:inoino_subcal:20190403092931j:plain

紅豆ちゃん。コスト集め役で採用。

コスト用キャラは★6もゲットできたのですが、すぐにコストが欲しい序盤はこっちのほうが活躍しました。

雑魚密集地帯に配置することでがっつりコストを稼ぎます。

スキルが攻撃補助なのである程度戦えるのも◎

 

f:id:inoino_subcal:20190403093152j:plain

上記2人がMVPとして、マンティコアちゃんもまずまず。

地上で戦うタイプですが高火力広範囲の分かりやすい殲滅キャラ。

地上で戦えてラッシュに対応できるキャラが少なかったので重宝しました。

本人の足止め性能は低いのがネック。