社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【アズレン】レベル上限解放とメンタルユニット

レベル120も人並みに増えてきた今日この頃。

f:id:inoino_subcal:20190404102605p:plain

120が増えてくると来たる130への上限解放が気になります。

目下最大の懸念事項はユニット不足。

f:id:inoino_subcal:20190404102722p:plain

 

 

上限解放につきまとう問題

消費ユニット数

もし130が解放されると、どうあがいてもユニットが不足します。

現状でもSSRの115⇒120に1000ものユニットを消費しているのですから、当然それ以上の数を要求するはず。

今の備蓄では1艦隊分の解放すらままなりません。

f:id:inoino_subcal:20190404103147p:plain

120到達可能な115が渋滞しているにも関わらずこの程度しか備蓄できていません。

 

ただでさえ、経験値ストックができない寮舎・演習・委託での育成組用にある程度は温存しておかなければならないため、これ以上の備蓄はかなりの困難。

 

育成ハードル

100⇒120でも十分すぎるくらいに高い育成ハードルがさらに爆上げ。

これでは新艦が登場しても育成だけで精根尽き果ててしまいます。

 

対策するとなれば・・・

まずはユニットの消費量と供給量のバランス見直しが必要でしょう。

消費量を改善するのであれば1回の解放で120⇒130が可能とするなど、消費機会を減らすべき。

供給量はデイリーに新しい難易度を追加するなどして1回の獲得量を増やすのが現実的。

 

育成ハードルはなんともいえない。

考えられるとすれば海域全体で経験値量を見直すくらい?

出撃で得られる経験値が今の倍くらいになれば、要求経験値にみあっているかと。

これなら新規もイベント参加ラインへの育成が容易になるはず。

 

もしくは、寮・講堂の他で新たに育成コンテンツを追加するとか・・・

 

まとめ

12章の難易度を下げたことからも分かるように、120上限は奇跡的なバランスが保たれていました。

あまりこのバランスを壊してほしくないというのが本音ですが、13章の実装に際して上限解放を待っているユーザーもいるでしょう。

 

イベントやコアショップといった大きく稼げるポイントを逃さず、1万を目途に備蓄を頑張りましょう。