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【アズレン】3/20アプデ情報おさらい【制空値システム】

 制空権をとられた!

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アプデ概要

13章追加

新規実装艦は

  • バンカー・ヒル(SSR)
  • デューイ(R)

両艦とも13章での堀りで入手。

 

ハードモード9章追加

周回モードとするために、しばらくの間は鬼畜海域を攻略しなけらばなりません。

 

制空値システム

①味方艦隊の航空戦力を示す制空値

②海域毎に設定される敵制空値

により決定されるバフ/デバフ。

 

①より味方艦隊の航空値が影響するものと考えられます。

②から制空値の優劣は出撃前に判定がありそう。ハードステージの出撃制限のように装備含む出撃前の数値で決定するのであれば、一航戦などのスキルによる強化は無効でしょう。もし有効なら重桜勢が有利すぎる。

また、②敵制空値は味方対空ステータスのよって減少

他にも艦載機の数が影響するよう。ユニコの航空を上げるより、空母の航空を上げたほうが影響が大きいみたいな感じ?

 

公式weiboにて詳細が告知されています。

https://m.weibo.cn/detail/4351252584028395

 

要約すると・・・

  • 確保:航空攻撃与ダメ+20%、航空攻撃被ダメ-10%、命中+10%、待ち伏せ遭遇率-8%
  • 優勢:航空攻撃与ダメ+12%、航空攻撃被ダメ-6%、命中+5%、待ち伏せ遭遇率-5
  • 拮抗:航空攻撃与ダメ+6%、航空攻撃被ダメ-3%
  • 劣勢:航空攻撃与ダメ-12%、航空攻撃被ダメ+6%、命中-3%、回避-3%
  • 喪失:航空攻撃与ダメ-20%、航空攻撃被ダメ+10%、命中-8%、回避-8%

 

空母を運用しないなら無視しても良いというわけではなく、命中・回避に影響があります。

「敵味方」制空値が一定の値以下の場合、システムが無効化。

つまり敵の制空が低い海域なら戦艦メインの編成でも今まで通り?

敵の制空も低い必要があるっぽいので、完全に今まで通りというわけではないのかも。

超対空ユニオン編成で敵の制空を無効ラインまで減少可能ならワンチャン。

 

戦艦の火力をもちつつ、航空値の底上げが可能な航空戦艦の需要がUPするかも?

 

現状の戦艦>>空母を改善するための新システムのようですね。

一方で自爆艦の出現するステージでは戦艦は必須ですし、徹甲弾も改修。

戦艦の火力は今後も重要となるでしょう。

 

新敵艦

weiboにもあるように、新しい種類の敵艦が出現。

  • 防空艦:生存していると航空攻撃のダメージを大幅に減少する。高対空で迎撃してくる?
  • 旗艦?:生存していると敵艦全体にダメージUPのバフを付与。
  • 工作艦:生存していると敵艦のHP回復を行う。単体verと全体verが存在?

 

まとめ

第二次世界大戦同様に戦艦の時代から航空機の時代に変わったかのようなアプデ。

今後は高難易度ほど制空値が重要となってくるため、戦艦一強とはいかなくなってくるかも。

自爆艦の処理、回復、対空、制空値などなど・・・ステージに合わせた柔軟な編成・装備が求められるようになってきました。