社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

Legacy Decks Cupたのちい

最高にシャドウバースしてる。

f:id:inoino_subcal:20190318091119p:plain

ということでシャドウバース【Legacy Decks Cup】

過去に猛威を奮った環境最強デッキを当時の性能そのままに運用できるグランプリ。

構築済デッキを使って勝負するため、その当時構築できなかったデッキも使用できるのがポイント。

 

とはいっても、環境デッキの中にも強弱はあります。

何戦かした感じ最多はNヴァンプ。次いでミッドネクロ、ドラゴン。

 

Nヴァンプは先行理想ムーヴが勝利確定。

さすがレジェナーフを解禁せざるを得なかった最強デッキ。

当時はニュートラルが気にくわないという理由で嫌厭していたのですが、いざ使ってみると本当に強い。

 

ネクロは全盛期リーパーや骨の貴公子で盤面を制圧しながら

単体では最強といわれるヘクターで〆る構成。

ハウルは1積なのでケルハウルはあまり決まらない印象。終盤ぐだったときのフィニッシュに使う感じ。

 

ぶっちゃけドラゴンは微妙。

上記ネクロが環境だった世代で対となった盤面破壊・疾走をフルパワーで運用可能。

ただしネクロとは五分でやりあえても、ヴァンプには手も足もでないような。

 

まとめ

最強デッキを配布されて遊ぶグランプリなのでシャドウバースを遊んだことがない新規でも安心。

シャドウバースがどんなゲームなのかを良く現わしているグランプリ。

 

とりあえずラウンド1はAグループとなりました。初戦の理想Nヴ絶対許さんからな

せっかくなので最後の景品をもらえるように頑張る所存。

 

ラウンド2はネクロでいこうか思案中。

個人的には安定度がヴァンプより高め。

単体のパワーが高いカードで構成されているため、柔軟な立ち回りが可能です。

単純にヴァンプに慣れていないのも原因でしょうが・・・

基本的にネクロばっかり使っていたのでムーヴに慣れ親しんでいるのは大きい。

f:id:inoino_subcal:20190318092933p:plain