社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【アズレン】エセックス共闘イベント-炎上?いろいろ

いろいろあった1週間。(予定)

f:id:inoino_subcal:20190304091121p:plain

ということでエセックスをしばく共闘イベント。

古参サーバーのほとんどは日曜日に完遂となりました。

ここらで今回のイベントの問題点のおさらい。

 

 

難易度

f:id:inoino_subcal:20190304091313j:plain

敵のレベルが120、かつ高火力の弾幕を使用するということで育成の進んでいないユーザーの攻略が困難な結果に。

クリア自体が困難なサーバーがある以上、クリア後に弱体化されてもあまり意味は無い。

敗北のない戦闘だとしてもポイントを稼げないのでは意味がありません。

ここは、メイド隊イベント同様に複数難易度を設定しておくべきだったかと。

アズレンはレベル補正の大きいゲームなので、難易度毎にポイント効率が異なったとしても現状よりはいくぶんマシでしょう。

 

あと、個人的には"攻撃に耐えきる"というのも爽快感がなくマイナス。

エセックスが撃破可能であれば、それに合わせて火力と燃費の調整も可能でした。

 

報酬

f:id:inoino_subcal:20190304092117j:plain

戦闘をして得られる報酬が美味しくないというのは、開催前から危惧されていた問題。

メイド隊が美味しすぎた・専用装備の配布有というのも理由の一端ですが、それにしたって今回は戦闘の報酬が微妙。

せめて外装がコラボイベントくらい落ちてくれれば周回の甲斐もあったのに・・・

 

経験値無しはどうなのでしょう?

かなり不満の大きいポイントだった印象ですが、個人的にはそこまでといった感じ。

おそらくゲームの進捗で感想が異なるのでしょう。

育成の進んでいないユーザーや育成ガチ勢なら当然経験値が欲しく、自分みたいに育成ガチ勢でないなら気にならない。

 

それでもイベント中にシャングリラを育成出来ていればもうちょっと楽だったかなとは思いますが・・・

 

あとはデバステイターのバグ修正。

艦載機置き換えが他の艦載機にも影響するというバグが発生していましたが、これはそのままの方が面白かったような?

確かに置き換えは構成次第でかなりの火力となりますが、爆撃・迎撃・重桜魚雷が運用出来なくなるデメリットも存在します。

結局のところ状況次第で活躍できるかが変化するため、そこまでバランスブレイカーという感じではなかったかと。

f:id:inoino_subcal:20190304092931p:plain

 

まとめ

情報公開からメンテ延長とずっとグダグダな感じが続きモヤモヤしながら攻略するイベントになってしまった第2回共闘コンテンツ。

コンセプト自体は悪くないので次回は今回の問題点をおさえた改修が望まれます。

 

ちなみに自分はドロップ品ねらいで結構周回しました。

f:id:inoino_subcal:20190304093602p:plain

 

めぼしいドロップはエセックスのリコーダーくらいでしたが・・・

f:id:inoino_subcal:20190304093647j:plain