社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【明日方舟】続・グラニと騎士の財宝-攻略(HX-1~3)

はは。こやつめ(血)

f:id:inoino_subcal:20190606124153j:plain

ということで大型イベント【グラニと騎士の財宝】後半HX1~3。

ドロップはなく、任務報酬と石のためにクリアするのが目的。

ハードモードはいつも通り、通常攻略にハンデキャップがあるもの。ハンデはそこまで厳しくなく、試行錯誤だけでなんとかなりそうな感じ。

報酬交換がおわって余裕があればこなします。

 

 

編成&育成ライン

基本ベースはこんな感じ。

f:id:inoino_subcal:20190606124442j:plain

ラッシュが多いため群攻をメインに育成しておくと◎

とくに術に弱い敵が多いためスカイフレアが大活躍。

 

また、HX-2よりストーリーと同じボスが出現します。

相変わらずバカみたいな火力なのでワンパンされない盾が必須。

(星熊ならレベル60前後、くまさんなら精英2段階はほしい)

 

HX-1

f:id:inoino_subcal:20190606124405j:plain

広いマップでラッシュを処理するのがメイン。

盾2人の位置が激戦区。

接地キャラは腐食マスの上にしか配置できないため防御が下がってしまいます。

このステージに限りボスが出現しないため範囲回復1でなんとか間に合うレベル。

 

ここはそんなに難しくない。

 

HX-2

f:id:inoino_subcal:20190606125339j:plain

ここからボス出現。防御ダウン状態で戦闘するため生半可な盾ではワンパン不可避。

ただし、ボスのHPが少なめ&移動距離が長いため上手く遠距離キャラで削ってあげると比較的すぐに決着がつきます。

いちおう星熊の位置が要所となるため、上図だと纏丸退場後、後ろに単体回復を追加してあげれば受けきれるはず。

 

今更ながら、これフロストリーフを回復に変更、纏丸はボス通過後に設置が安牌だったね。

 

HX-3

f:id:inoino_subcal:20190606125708j:plain

かなり難しくなるラストステージ。ブロックの配置が可能。

とにかく雑魚が大量に出現する上に、耐久がかなり高いので厄介。

星熊の位置を要所として群攻を配置しましょう。

(ボス出現まではフィリオプシスのところにスカイフレアを配置しました。)

 

敵のレベルがあがったことでボスの火力も大幅強化。ワンパンされないキャラに回復3重とかでやっとですが、ボスだけになってしまえばリンチ可能。

f:id:inoino_subcal:20190606130050j:plain

 

まとめ

イベント攻略にあたって、事前に必須となるのは高耐久の盾。

星熊だからこのレベルでも何とかなっただけで、★5以下なら精英2必須かと。

次いで必須級が火力のある群攻。初期PUにあるスカイフレア、メテオリーテはもちろん、アンジェリーナも非常に有用でした。

f:id:inoino_subcal:20190604140340j:plain

 

それにしても4-10より難易度の高いステージをもってくるとは思いませんでした。

これ無課金だとリリースから育成していなければ到底間に合わないレベル。

自分の場合は余計なキャラにリソースを割きすぎたのも要因なので、日本版ではもうちょっとスマートに攻略できるといいな・・・