社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【アズレン】エセックスしばき-準備とおさらい

ちょっと新しい方式なので。

f:id:inoino_subcal:20190226085004p:plain

 

 

おさらい

イベントの説明を読むに、ベースとなっているのはニューカッスルイベントと同じものかと。

エセックスをボスとする戦闘のみを行い、ポイント獲得+ゲージ削りを行うものと予想されます。

敗北やタイムアップでもポイントは獲得出来るとあるので、イベントの進捗は与ダメージ量から算出されるものと考えられます。

獲得ポイントによる累計報酬の他にもゲージ段階による報酬があるのかと。

 

前回との相違
  1. 手動推奨
  2. 経験値無し
  3. 特効有り(ポイントボーナスのみ)

運営自ら手動を推奨するのはエクストラ以外で初。そこそこ難しいのでしょう。

エセックスはイベント進捗状況応じて強化され、砲撃・雷撃に強く、航空攻撃に弱くなるそうな。

②はなかなか思い切った決断。もともとイベントは経験値が美味しくなかったとはいえ、ちょっとした育成すら並行できないのはどうなのかと。そんな余裕のあるイベントではないのかもしれませんが。※燃料は消費します。

特効は龍驤イベント同様に獲得ポイント増量。シャングリラで+20%、インディペンデンス+10%と物凄くしょっぱい。あれば便利くらいに考えてよいとは思いますが、②との兼ね合いで育成を並行できないのは不便。

 

ただし・・・

新装備の対空砲設計図と外装箱がドロップします

経験値なし&燃料消費有りを考慮してもかなり美味しくなりそうな予感。

美味しくなくても外装コンプまで周回するでしょうが・・・

 

準備

前衛

手動推奨とのことから前衛にキツイのが飛んでくるのでしょう。

そしてサンディエゴの改造復刻。対空を強化しておいて損はないかと。

ということで前衛の最有力にサンディエゴ。

取り巻きで雑魚が沸くなら尚更サンディエゴの殲滅力は役に立ちます。

f:id:inoino_subcal:20190226090500p:plain

 

次いでヘレナ。こういったイベントなら編成しない理由がないレベルで有用。

f:id:inoino_subcal:20190226090737p:plain

 

最後の1枠は伊吹で行こうかと考えています。いくら砲撃・雷撃に強いとはいっても伊吹の雷撃で削れないとは思えません。

あまりにも削れないようならアーデントとかに変更するかも。

f:id:inoino_subcal:20190226091023p:plain

 

主力

順当に考えるなら長門+一航戦が有力。

戦闘時間が60秒と短いことを考慮するなら一航戦での速攻は有効なはず。

f:id:inoino_subcal:20190226091109p:plain

 

もしくはエセックス軸。

航空攻撃が有効なのであれば、空母メインで編成した方が良いかもしれません。

特効艦を1隻編成すれば絶対回避が発動するのも◎

f:id:inoino_subcal:20190226091248p:plain

 

エセックス軸でいくなら残る1枠はセント―かエンプラ。

エセックスを活かすならエンプラですが、セントーの火力は捨てがたい。

f:id:inoino_subcal:20190226091738p:plain

 

まとめ

とりあえず

  • 前衛:サンディエゴ+ヘレナ+伊吹
  • 主力:エセックス+セントー+シャングリラ

を予定しています。

実はすごく簡単とかだったら燃費を考慮して最適化していきます・・・

防御面もそこそこある編成なので出来ればオートで攻略したいところですが、12-3みたいな航空攻撃がくるなら手動不可避。

EXみたいに1回クリアで終わりというわけではないのでキーボードでは疲れます。

各自、箱コンの準備を忘れずに!

f:id:inoino_subcal:20190226092000j:plain