社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

Category

【アズレン】装備外装箱の問題点

正直、現行のシステムは何とかしてほしい。

f:id:inoino_subcal:20190212091346p:plain

 

 

入手が困難

1日3回の売店更新タイミングでしか購入できないってどうなの?

課金で売店更新という手もあるにはあるけど、それを実行するような奇特な人間がいるとは思えない。

購入に大量の資金を必要とするのもいかがなのものか。開発艦が終わっているユーザーなら多少資金に余裕も出来ますが、そうでなければほぼ無理ゲー。

そもそもの1日で主に獲得可能な資金が、

  • 自然回復:7200
  • デイリー:3500強
  • 1200委託:10000弱

箱を毎日3回購入する費用が約21000なので若干のマイナス。

ただでさえ建造やオフニャで資金を持っていかれている現状で資金をすり減らすシステムはどうかと・・・

 

種類が多すぎる

f:id:inoino_subcal:20190212091444p:plain

毎回種類が多すぎて欲しい外装を引けない。

というか艦載機系が多すぎる。戦・爆・功で必ず3種必要なら空母の外装は毎回1つにしてほしいくらい。

そっちの方が見栄えもよいはずですし。

 

偏る

f:id:inoino_subcal:20190212092333p:plain

これはユーザーにも寄るかと思いますが・・・

今回のロイヤル外装は発売から毎日購入しているはずがこのような有様。(クッキー☆は入手済)

特に艦載機の偏りが酷く、大鉄塔が少なすぎる。

 

まとめ

外装は戦力に関係しない完全なおまけ要素扱いなので、それほど重要視されていないのかもしれませんが、それなら尚更入手手段を容易とするべき。

そもそも課金の介在する余地がないコンテンツなのですから、それがユーザーに浸透しないというのは開発費の無駄。

もう少し値段を安くするとか、入手手段を増やすとかで広く普及するような工夫が欲しいところ。

個人的には常設海域でドロップしてくれると嬉しい。ドロップ艦をコンプしてしまっているとどうしても育成周回が単調になってしまいます。コラボイベント同様に箱がドロップするなら多少の彩りも出るというもの。