かわゆすぎる。
擁護できないレベルでクソ雑魚ですが、駆逐によるダメージデバフなので駆逐が救済されればワンチャンある?
ということで復刻アイリスイベント。
前回と異なる点として
- 周回モード追加
- SPモード追加
- ★報酬豪華★
追加ストーリーもないので前回クリア者はまっすぐD2でOK。
新規ユーザーもアイリスイベントはD3周回が必要なものはなかったはずなのでそこまで関係ない。
D2以外に燃料を消費したくない方も居るでしょうが、星埋めくらいはやっといて損はないかと。後半は全艦だけで達成できるうえに、報酬の燃料や改造図を逃すのは惜しい。
SPモードについて
恒例のポイントボーナスステージ。
クリア(5回)でキューブと資金が貰える任務あり
敵はD3のレベルが110付近まで上がったような感じ。スマッシャーによる旗艦への攻撃が痛いので注意。
セイレーン相手だと出雲は本当に強い。
ボスはジャンバール。炎上がある?のでビスマルクよりも主力への被害が大きい。
一方でブラックホールなどの特殊攻撃が少なく、体力も少ないため総合的にみるとビスマルクよりずっと簡単。
138堀
周回モードのおかげでちまちました移動がなくなり非常に快適。
ポイント稼ぎがあるのでボスまで倒していますが、そうでなくともボスの方がドロップ率は目に見えて高い印象。
ボスなら2枚落としもあり得るので、基本的にはボス撃破込みの周回がオススメ。
編成案
編成はこんな感じで、第一がボス・第二が雑魚。
敵はそれほど強くないため制限さえ満たせれば何でもOK。
数をこなすなら雑魚処理艦隊を主1前1にして、計画艦の返済を最優先。
計画艦が終わっているなら経験値はそこまで多くないので親密度優先。
制限があるため主力は戦艦確定。開幕主砲もちに副砲で152が安牌。
セイレーン相手なのでキングジョージの輝くステージなのですが、いかんせん育成が済んでいない。開幕主砲短縮だけでも上げておくべきだった・・・
ということでビスマルクを編成していますが、超射程副砲もなかなか。
エリート以外も相手にするので取りこぼしを速やかに処理可能。
親密度稼ぎも兼ねているので、これが終わるころにはジョージの準備も終わっているでしょう。たぶん。
前衛は処理速度を考慮すると主砲+1がベストですが、敵が上下に分かれているケースが多いため射角の狭い重はそこまで有能でもない。
代わりに接触が少ないので被ダメの心配が少ないともいえる。
まとめ
いろいろと強くなっているので楽に周回できている感がある。
前回は伊吹すら未完成だった気がするので仕方ない。
やっぱり設計図堀があるほうが俄然モチベ高まる。
ポイントのためだけに周回というのはやっぱり飽きる。
ドロップ艦でストレスを感じるのは勘弁ですが、装備みたいなやり込み要素くらいなら楽しめる方も多いのでは?
強い装備でなくても良いので、せめてイベント限定の堀があればどのイベントもそれなりに周回が盛り上がると思うのですが・・・
別に装備である必要もなく、コラボみたいに外装やキューブ等のアイテムを掘れるというのも面白いかも?