社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

Category

【アズレン】クリスマス的な話題

たぶんあるあるだとは思いますが・・・

f:id:inoino_subcal:20181224001540j:plain

ぶっちゃけ自分でも気持ち悪いと思うので真似せずに済むならそれに越したことは無い。

 

ということで今日はクリスマスイヴ。

"日付"はケッコンの日付が記録されるアズレンにおいてなかなかに重要な要素。

  • 実装から間を置かずに記録することで廃プレイをマウントしたり・・・
  • 進水日を狙ったり・・・

 

そんな中でも今日はなかなかに都合のよい一般人向けの日付。愛ステータスで迷っている感がいるなら今日を逃す手はないかと。

実際のところ現実でも今日を狙って結婚式を挙げるよう計画している人は多いはず。記念日と多忙な年末を被せることの是非はおいておくとして、まあロマンチックではあります。

 

ケッコン艦の選択

ケッコンに共通するメリットはステータス強化。ケッコンの有無で6%の差が発生します。レベル補正の大きいアズレンにおいては誤差ではありますが、高ステータス艦が対象だとなかなか馬鹿にできない数値。

加えて一部の艦にはスキンも実装されています。夕立や長門はスキンが非常にかわいいので、スキンを買ったつもりでケッコンするというのも全然アリ。

もうすぐ兄貴にヒラヒラ実装ですね。自分はタキシード最強説を推します。

f:id:inoino_subcal:20181224002629j:plain

 

他はステータス依存のスキルを所持する艦。特に航空値や雷撃値といった大きくなりがちな値を参照してスリップダメージ与えるスキルであれば、通常よりもケッコンのステータス強化が強く影響。

f:id:inoino_subcal:20181224002912j:plain

 

まとめ

基本的にケッコンはお気に入りの艦だけで十分なシステム。

ただし、もし少しでも迷っているのであれば記念日として都合のよい日程を選ぶのも一興。次にどこか区切りの良い日程を探すのも面倒ですし、なによりそれまでの親密度がもったいない。