社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【アズレン】ネプコラボ艦の見直しを・・・

うたわれコラボ中のアズールレーン。SRのフミルィルがすでに過去コラボ艦より有用ということでネプ艦の立つ瀬がない・・・

f:id:inoino_subcal:20181126090325p:plain

くわえて北米版ではネプコラボの準備中。ユニオンイベント後に出す艦の性能としては物足りなさすぎるのでは?

 

ということでネプコラボSSRの概要と願望。

 

 

パープルハート

f:id:inoino_subcal:20181126090504p:plain

主人公らしく固有スキル3種もち。対空が高いため12章でつかえなくもない。

ただ、やはりどのスキルも今一つ不足している感が否めず、一線級には程遠い。まず固有スキルのクロスコンビネーションからみるに主砲メインの軽巡であるのに魚雷型。せめて副砲型ならスキルを連発できてDPSを向上できたのに・・・

1発限りの弾幕はまあこれで良いとして、時間発動の弾幕発動が40%なのもいただけない。そもそもネプ艦は全弾発射を犠牲に弾幕スキルを所持しているのですから100%発動でも良かったかと。すでにサンディエゴが専用の全弾発射に特殊弾幕の二重取りをしている以上、原作再現の必殺技は発動率の見直しが欲しい。

 

ブラックハート

f:id:inoino_subcal:20181126091346p:plain

パープルハートと同じく主砲スキルをもっているのに魚雷型。つまり主砲+1が欲しい。ぶっちゃけブラックハートは主砲+1されるだけでかなり強い重巡となり得ます。それだけトリコロールオーダーが有能。これだけのスキルを持ちぐされているのは非常に残念。

あとは弾幕の発動率を・・・

 

ホワイトハート

f:id:inoino_subcal:20181126091616p:plain

回避系のスキルがないので、もっと攻撃寄りでもよかったかと。とくに魚雷のクリティカル率上昇はリセットされない仕様でよかったのでは?たとえクリティカルしたとしても綾波などの重桜駆逐の雷撃には遠く及ばないのですから。

弾幕を含め、スキルの見直しがあっても運用するかどうかはかなり怪しいレベル。

 

グリーンハート

f:id:inoino_subcal:20181126091939p:plain

現状もっともまともなネプ艦。能力がローテする珍しいスキルをもち、含まれる能力で自身の回復が可能。

爆撃機の見直しのほか、時間発動の特殊弾幕も主力としてなら悪くない。弾幕の発動率が上がればかなり優秀な空母として活躍できなくもない。

 

まとめ

とにかく固有で所有している弾幕スキルの発動率が問題。これが確定発動になるだけでも全然ちがう。原作での必殺技準拠のスキルなのですから、もの凄く強くても文句はでないでしょう。

全弾発射スキルを犠牲に取得している性能じゃないんだよなあ・・・

 

あとは主砲+1。軽巡はともかく重巡は主砲+1されてやっとスタートラインみたいな環境です。伊吹のように特殊なスキルでもない限り主砲+1されていないと育成候補にすらなりません。同様の理由でクオンもよほど優秀なスキルでない限り、主砲+1されていなければ育成できない可能性が・・・