社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【白猫】PSの差が浮き彫りになってしまった4周年協力

ただでさえ暑くてイライラしてるってのに~

f:id:inoino_subcal:20180723094149j:plain

 

4周年協力

いくつか地雷ポイントを列挙すると・・・

 

ギガ装備ではない闇の王子

f:id:inoino_subcal:20180723094313j:plain

信じられないことにスキルを使ってきます。時間制限の有るステージでグラビティ!?

火力貢献できないばかりか、ただの足手纏い。

 

スキル吸収無視

f:id:inoino_subcal:20180723094934j:plain

もうすぐ交代とはいえ、スキル吸収のモーションは理解しておきましょう。ガンガン回復されてヤバいです・・・

 

ウッホ放置の魔(ルーンセイバー)

f:id:inoino_subcal:20180723094501j:plain

正確にはウッホをポップさせる闇を放置する魔属性キャラ。この際ルーンセイバーを使用するのは構いません。せっかく当たった4周年キャラを使用したい気持ちはよく分かります。

でも、たいした火力でもない魔属性でボスを殴られても・・・

加えて、特性を理解していないルーンセイバーはスキル吸収も無視してスキルで殴り続けます。

ただし、ウッホの有無は個人で意見が分かれるところ。ウッホ邪魔な派ウッホ居たほうがゲージをためやすい派。前者はプレイヤーの大半、後者は闇の王子で区別できるでしょう。とはいえやっぱり前者が大半のはず。闇の王子で一番厄介な攻撃はウッホのグルグル。ギガ装備だとどうしても逃げられないことが多々あります。

 

まとめ

要は考えてプレイしているか、スキルぶっぱで問題ないと思っているか。考え方と仕様への理解が、PSとなって表面化しています。

他にもフランやドスエバグなどもありますが、これらは以前からあるので、理解していないのは論外。マリオネットの仕様を理解していないPTの場合はリタイアしたほうが早いまである。

せっかく新キャラなのですから、ヘイトをためるような運用は控えましょう。個人的に闇の王子は超低ランクorランク350以上と二極化していて分かりやすいのですが、ルーンセイバーは数が多くてやばい。なまじ扱いやすい分、スキルぶっぱを主とする層が多い印象。

こうなったら超難しいヘルモードを実装してもらって、PS強化に努めてもらいたいですね。