社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【白猫】最近穏やかな火力インフレと最強キャラ陣

個人的に現環境はなかなか良いと思います。

f:id:inoino_subcal:20181007002644p:plain

 

武器種別火力トップ

斬・打・突は一目瞭然。それぞれ、王子・シェリル・トワがトップでしょう。

特に王子は圧倒的。全キャラを合わせてもとびぬけた火力を有しています。

f:id:inoino_subcal:20181007002726p:plain

 

トワも王子に続いて高い火力を持ちながら耐久性能も優秀。王子よりも装備の準備が大変ですが、完成すれば安定度が段違い。

f:id:inoino_subcal:20181007003025p:plain

 

打の火力トップはストライカーで少し争いますが、耐久性能や汎用性を考えるとシェリルが頭一つぬけているでしょう。

f:id:inoino_subcal:20181007003217p:plain

 

ただし、これらの火力トップクラスキャラ達は周回性能が無いに等しく、あくまで高難易度対単体に限ります。

加えて、決戦クエストをみるに王子やトワはそれなりのPS・知識を必要とします。脳死操作で問題ないと思っている層の扱う王子トワは悲惨なレベルで弱く地雷。

シェリルに至ってはタウンの育った古参専用機みたいなところがあるので、100%の性能で扱えるユーザーが非常に少ない欠点が・・・

 

魔属性はかなりの接戦。とびぬけた火力キャラがおらず、最近のトレンドではルカorキアラ。

ルカはかなり昔のキャラですが、神気で復権。複数の高難易度で活躍できる性能を手に入れました。

f:id:inoino_subcal:20181007003705p:plain

 

キアラはさすがの最新キャラだけあって優秀。思考鈍化と高属性値が今後も活躍してくれるでしょう。

f:id:inoino_subcal:20181007003825p:plain

 

魔属性はルーンセイバーの登場で複雑になっています。周回ではアイリス、単体性能ではキアラorエレノアと必要とされるステージで切り替えが必要。温泉トワをはじめとしたサポート性能でも差別化されているので選択肢の多い武器種。

 

火力インフレ

現状火力でトップとなる条件はギガ武器適正。これのせいで新キャラはことごとく現状キャラに敵わない環境となっています。

運営としても安易にギガ武器適正とならないよう注意している感が・・・

 

現状のランキングを覆すのであればスキルで上位陣を超える必要があります。

ただし、これは非常に危険な調整。現時点で既に大半のキャラがギガ勢に劣っているというのに、それをスキルで超えてしまうと過去全てのキャラを文字通り亡き者としてしまいます。

現状の【ギガには火力で劣るけれど特殊能力・属性・運用性で勝る】くらいが丁度良い調整です。

 

いちおう周回性能や特殊ステージで夏ティナやルカが活躍できているので、安易な火力特化は控えてもらうことを祈るばかり。

 

まとめ

すでにコロプラのアプリ群は風前の灯。企業の寿命が白猫のコンテンツ寿命と同期しているといっても過言ではないでしょう。

スキルで現状のランキングを覆すようであれば、それは間違いなくコンテンツ寿命を大きく削っての調整。

今までの調整を行ってきた無能運営陣だと十分に考えられる調整ですが、今後は現状のバランスを維持することに努めてもらいたいですね。