【アズレン】総称(固有名)の公募が開催中!

まさかユーザーからの公募になるとは・・・

とても良いと思います。

f:id:inoino_subcal:20180604110620j:plain

※公式twitterより転載

というわけで、公式による「艦娘」の誤用問題。公式より正式に謝罪が発表され、問題の箇所が修正されました。

こうした発表があったということは、別経路でDMM側へも何らかの連絡を行ったのでしょう。コンプライアンスの観点から、その他の広告についても改めてチェック、再発防止体勢を強化するとのこと。

当事者たちで何かしらの連絡があったとみる以上、部外者がこれ以上騒いでも仕方なし。

これにて盗用問題はおしまい。閉廷!

 

そして、これを機にアズールレーンに登場するキャラたちの総称が公募されることに。

 

公募内容

今までは「艦船紹介」という記載のもと、キャラたちは船として扱われていましたが、独自の総称を持たせたい意向のようです。

ユーザーからすれば非常に盛り上がるコトこの上ない内容。

すでにいろいろな名称で提案が行われているようです。

 

現在の有力候補は艦娘にちかい形で、漢字2文字が多い印象。ただし、これではどうしても2番煎じ感が拭えないのでいかがなものかと。敵がセイレーンと横文字なので、こちらも横文字ってのはアリに思えます。

こういった公募で勝ち残るのは独自性に優れ、かつ親しみやすいもの。アイデアというよりはセンスの問題です。僕はそういったセンスが欠落しているので、結果を楽しみにまっています。

少し気になるのは最終結果の決め方。いきなり決定!ではなく、最終案を決戦投票などで決めてもらいたいですね。文句を言うネットユーザーを黙らせる最良の手段は多数決なのですから。

 

注意したいこと

当然運営側でも精査するでしょうが、ユーザーもある程度は名称の登録・使用を調べましょう。既に使用されていたりする名称では意味がありません。

そう考えると、「艦娘」が非常にすぐれた総称であることが伺えますね。擬人化ブームの火付け役にふさわしいシンプルかつ明確な名称。うっかり使ってしまうのも仕方ない?

アズールレーンもグッズ展開などで利益をあげていくのであれば、これに負けない新しい名称を掲げてもらいたいところです。