社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【アズレン】長門・陸奥のデザイン・イラストレーター問題

なーに言ってんだか^^

f:id:inoino_subcal:20180527212657j:plain

ことの発端は、次回イベントで実装の長門型戦艦2番艦「陸奥」のイラスト公開。

これが、それまで海域で出現していた敵SD(サムネ)と全く異なったことから、一部の層が騒いだとか。

それもそのはず、イラストレーター自体が変更されてしまったそうです。

イラストレーターの弁を要約すると・・・

  • 「人気艦のイラストは自社イラストレーターにまかせたい。」に失望したので契約解除した。

ポイントをまとめると・・・

  • 契約解除はご自身の判断?
  • 今後も各所で運用するであろうイラストの権利をもっておきたいと思うのは経営者として当然。

これはまあ何とも言えないところ。どっちも責めるに責めることの出来ない大人の事情が垣間見えます。

おそらく人気艦のイラストを自社で運用していきたいのには権利以外にも理由があるはず。たとえば季節イベントに合わせて着せ替えを実装するなら、それに合わせて新たにイラストを発注する必要があります。これを外注する労力を考えるとゾッとしますねぇ(納期納期修正納期納期...)

 

ただし、それなら最初から自社で用意しておけというのは確かに納得してしまいそう。(仕事を委託した時点での説明が不明なのでめったなことは言えませんが)

 

まあ。さすがに騒いでいる層のほとんどはエアプで間違いないのですが、全くの無視は可哀そうなので、運営がほどほどに相手をしてあげてくれることを願います・・・

このご時世、真偽はともかく権力者の横暴はネット民の餌なのですから、もうちょっと上手く交渉してほしかったところですがU^ω^U

 

敵SDの変更について

SDとイラストが大きく変更されたことは、今回が初めてではありません。もっと初期のころに五航戦などが実装とともにSD変更されています。

その際に、海域に出現する敵SDは暫定のものであると告知されていたことから、よくわからず噛みついている方達は自らエアプを証明するかたちに・・・

そもそもの問題として、既にユーザーへ提供されているキャラのイラストが変更されるならまだしも、敵としてSDのみ登場しているデザインが変更されたことで、いったいどのような不具合があるのでしょうか?

とはいえ、今時の若者は声優からキャラデザまで全て自分本位で納得のいくものでないとダメみたいですから、こういった修正には細心の注意を払うべきだったかなとも思います。

確かに今までとは状況が異なり、イラストレーターの変更という点で騒ぎやすい状況なのも分かります。ただし、この点に関しては運営側のコメントがないとどうにも判断できません。良し悪しの判断には両者の説明が欲しいところ。

ストーリーの都合上、敵として出現することの多い重桜艦は、今後もSD変更が予想されます。派手に騒ぐと恥ずかしいので、ある程度は把握しておきましょう。現状、敵として出現する未実装SDに圧倒的な人気艦はいないので、イラストレーター問題は起こりそうにありませんが。

 

 

長門型戦艦のデザインについて

個人的にデザインはどちらでもよいです。10章、11章で苦しめられたSDが変わるのは、むしろ好ましいまである。(実装されたら敵SDも変更されるでしょうが。)

 

そんなことよりロリ戦艦の実装が羨ましい。艦これでは長きにわたって実装がまたれているのに、5年間登場なし。

かろうじてジジニキの描くリットリオが徐々にロリ化していることくらい。

f:id:inoino_subcal:20180527214356j:plain

 

さすがに大和までロリ化したらちょっと寂しくはありますが・・・

艦これでは武蔵ばりにカッコいい改装を期待しています。