社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【アズールレーン】イベント【鏡面海域】準備開始である

年末に開催される予定のイベント【鏡面海域】。

事前準備が重要らしいので、そろそろ始めていこうかなと・・・

f:id:inoino_subcal:20171204084704p:plain

鏡面海域とは

大陸版の情報を簡単にまとめると・・・

  • 演習10戦
  • 手動あり
  • [味方15隻+フレンド1]から6隻編成で戦闘


碧蓝航线 夏日活动【镜面海域PVP】使用装备一览 3幻神清道中 波特兰贝爷 艦B

 

ポイントは「手動あり」

これのおかげで通常の演習より難易度が段違いで易しくなっています。

前衛・主力の各戦力9000~1万程度ならオートでも問題ありませんが、

10戦目には1万2000くらいも覚悟しておく必要がありそう。

そんなわけで開幕魚雷の直撃が可能な手動操作はありがたいですね。

 

準備

15隻を満遍なく育成するのは当然として、

長期戦を考慮した高耐久艦、回復艦が重要になりそう。

被弾の傾向から、前衛は8~9艦、主力は火力枠4+回復3くらいが妥当?

ユニコと祥鳳は序盤であれば火力としても活躍できそう。

 

また、先日配布された工作艦の明石はぜひとも育成しておきたいところ。

僕も多分間に合うとは思うのですが、間に合わない場合を考慮して、ヴェスタルのスキル上げも並行しています。

f:id:inoino_subcal:20171204085734p:plain

※フレンドも工作艦が良いみたい。旗艦は動くキャラが好きなので、死ぬ気で明石育成します(^ω^)

 

残るは耐久艦ですが、もともと【異色格】を想定していたので、案外充実していました。

壁役のプリンツ・ポートランド級の他に、強力な軽巡。

追加で育成しているのは・・・

不死のフェニックス。

f:id:inoino_subcal:20171204103251p:plain

回復のきかない主力艦隊の保護にフォーチュン。

f:id:inoino_subcal:20171204103344p:plain

 

だいたいこのあたりをおさえておけば良いような?

出来れば一航戦も育成しておきたいですねぇ(^ω^)

 

まとめ

大して難しくない五航戦イベが簡単になっていたことを考えると、大陸の難易度がそのまま来るかは微妙なところですね。

ただ、指揮官レベルで難易度が変わるとの噂もあるので要注意。

問題なのは、【異色格】も同時実装されるのかどうか。

(運営twitterでは大型イベントと明記しているので、可能性は高そうです。)

いちおうサービス開始から2~3ヶ月経過したので、大陸での実装タイミングと同じくらい。

それでも勝手の違う大陸版にて多数の引退者を出したイベントということで震えています。

 

とにかく明石のレベリングを燃料効率無視で進行。

一航戦も居た方がいいのでしょうが、

日本人はロイヤル艦隊しか使用しないのでどこまで有用かは不明。

 

あとは、限定建造艦が非常に多いです^^;

三笠のせいでキューブが200しかなくやばいです。

1ヶ月でどれだけ備蓄できるのでしょう・・・