【崩壊3rd】神州折剣録の登場人物・名前・漢字読み方とか

読み方分からなすぎて内容頭に入ってこないので

f:id:inoino_subcal:20211127213057p:plain

そろそろメインシナリオで素裳ちゃんバシバシ登場しそうだし

 

 

李素裳(リ・スショウ)

f:id:inoino_subcal:20211127213155p:plain

神州折剣録の主人公、お寿司ちゃん

軒轅剣は母から譲り受けたものなので多分墨染香だが形態はオリジナルのまま

もしかするとこれから五蘊の習得すすんで自分の軒轅剣を作るかもだが…

 

それがし負けヒロイン大好き侍ゆえお寿司大好きで候

叶わないと分かっていつつも想いをよせる女の子は可哀想で可愛い

 

李紳(リ・シン?)

f:id:inoino_subcal:20211127213759p:plain

お寿司パパ
正しい読み方が不明だけど小役っぽいし適当でもいいよね

いちおう高名な武術家だが太虚剣気を扱えずお寿司ママは愚かお寿司ちゃんより弱い

 

太虚剣気

精衛仙人が開祖の武術

既存の五大派武術と異なり崩壊エネルギーを用いる全く新しい武術

五大派は後に太虚派を加えて六大宗門と呼ばれるようになる

折剣録は500年前の出来事なのだが太虚剣気そのものは馬非馬が開発した太虚剣派-太虚真訣として現代にも受け継がれている

 

五蘊(ごうん)

太虚剣気の5分類【心・形・意・魂・神】

それぞれが独立した技の区分のようなもので、例えばお寿司ちゃんは軒轅が変化してないので剣意を未習得・剣形はマスター・剣心は明鏡まで突破という状況

※質問コーナーで言及されていたが剣意は厳密には支配の鍵システムであるため他の4分類とは明確に異なる

 

空間に剣を形成する剣神が最強の区分となり、太虚剣神は物理・精神面に作用する防御不可能な斬撃を行う

神州折剣録の時点で剣神に到達したのは精衛と凌霜のみ

第二次崩壊でフカがシーリンに使った技や識ちゃんの『敗者の癖に!』も剣神

キアナはフカのサポート有で剣神だけ出来る(識ちゃんを倒した技が太虚剣気・神蘊)

※羅刹人が虚空万象で天火を再現した際や彦卿が光の屈折操作で剣を出現させたように見せた行為が剣神と勘違いされたのも、【空間に剣を形成する】という行為が起因

これらは実際には剣神とは全く異なる

 

剣心四境

太虚剣気の導入部にあたる剣心の4分類【止水・無塵・明鏡・太虚】

五蘊と異なりこちらは明確な四段階制で太虚が一番すごい

神州折剣録の時点で太虚まで到達したのは精衛と凌霜のみ

精衛に関しては神音実験によってこの能力を習得したと読み取れるため、崩壊エネルギーのコントロールに関する区分だと思われる

凌霜も太虚に到達した後に神蘊を習得した

※27章で言及されてたが脳を破壊された精衛はすでに剣心を使えない

 

太虚七剣(たいきょしちけん)

精衛仙人の500年前の弟子、立雪(りつせつ)も太虚派だけど現代の弟子なので直接は関係ない

全員が軒轅剣を所有しており剣意によって独自の形態・名称に変化させている

ただし凌霜のみ軒轅剣を紛失したため現在は固有の武具を持たず、拾った棒にカッコいい名前をつけたりして戦う

 

林朝雨(リン・チョウウ)

f:id:inoino_subcal:20211127213956p:plain

精衛仙人の一番弟子、武器:軽塵柳(読み不明、たぶんケイジンリュウ)

精衛殺害後における太虚門の門主でもある

漫画に出てるし本編にも関わってくる結構重要な役どころ

折剣録の時点ではすでに馬非馬と結婚して残念おばさんみたいになってる

ただ最新章でちょろっと登場したけど渡世の羽に記録された幻影は全盛期

太虚山でキアナ一味を惑わしたのも識ちゃんがつくった幻影

おばさんじゃない朝雨はフカの意識に刻まれたもの

f:id:inoino_subcal:20211127214142p:plain

 

蘇湄(スー・メイ)

f:id:inoino_subcal:20211127214659p:plain

二番弟子、武器:無双(むそう)

魔に落ちた両親を精衛に抹殺された後に太虚門下として引き取られた

その際に元の名を捨て、苗字は元のまま蘇・名前に精衛が湄(ほとり)を選んで付けた

作中では断トツ最強の凌霜が隠居しているため世間での最強議論が朝雨・蘇湄・馬非馬で繰り広げられている

精衛殺害後は無双門の門主として武術の世界に大きな影響を及ぼしているとか

語呂がよいためかスーメイって呼んでる人が多い中、メイ姉さんと呼ばれることも

 

江婉兮(ゴウ・エンケイ)

江婉如(ゴウ・エンニョ)

f:id:inoino_subcal:20211127230856p:plain

双子の三・四番弟子、婉兮が姉

姉武器:風清揚(フウセイヨウ)、妹武器:落無着(オチムヂャク)

漫画で朝雨が退治した閻世羅に崩壊エネルギーを注入?された双子ちゃん

折剣録にはまだ幼女時代でちょろっと登場しただけ

 

凌霜(リョウ・ソウ)

f:id:inoino_subcal:20211127220907p:plain

五番弟子、武器:無し、お寿司ちゃんの師匠

漫画で双子ちゃんと一緒に引き取られた子

太虚七剣で唯一剣神に到達しているだけでなく、拾った棒で完全解放した軒轅剣を圧倒できるなど折剣録の時点では最強の化物

精衛も過去の自分を重ねていたし諸々込みで仙人クラスの実力をもつ

隠居生活を送っていたがお寿司ちゃんを弟子にするにあたり2人だけの門派【無上自在門】をひらく

お寿司ちゃんは現代においてもこの門派として名乗りを上げるの良きなの

 

馬彦卿(バ・ゲンキョウ)-馬非馬(バヒバ?)

f:id:inoino_subcal:20211127221118p:plain

六番弟子、武器:赤絶影(セキゼツエイ?)

太虚剣気が崩壊エネルギーを用いた武術なので必然女性しかまともに扱えないのに固有の軒轅剣まで持ってるイケオジ

美少女姉弟子達に囲まれながらもショタ時代は男の娘みたいな美少年

それはもう妄想捗る捗る

朝雨の夫だが実は蘇湄に片思いし続けている🤯

 

秦素衣(シン・スイ)

f:id:inoino_subcal:20211127221721p:plain

七番弟子、武器:墨染香(すみぞめこう)、お寿司ママ

蘇湄が言う精衛に殺された1人だと思われるが、最新章だと精衛が殺したようにも思えないので謎は深まる

 

補足

神州折剣録における門派など…明確な説明がない箇所におけるQ&A