【原神】ver1.5螺旋

うーんこの

f:id:inoino_subcal:20210505132222p:plain

 

 

ver1.5螺旋

ということでver1.5の螺旋

9、10層には変化がなく11,12層だけ地脈異常と敵構成が変化

難所となり得るのは11-3後半のアビス使徒、12-3前半のアビス詠唱者

どちらもHPを削り切ると属性バリアを貼ってバリア破壊=撃破という遅延仕様

とくに11層は地脈異常でスキルクールタイムが増加するという相性最悪の環境

防衛戦が11-1に移動し敵の出現パターン・数が緩和されたことだけが有情

 

11-3後半

f:id:inoino_subcal:20210505154209j:plain

アビスの使徒x2との戦闘。ウェンティやスクロースを使って可能な限り前半をスピードクリアしたい

使徒そのもののHPはそれほど多くないため物理強化環境も相まって適当な物理装備でも簡単に削れる

問題なのはバリアを貼ってからで高速移動とのコンボ遅延がとても辛い

幸い弱点が氷であるとともに常時水付着で凍結を扱いやすい

 

ただし甘雨やディオナの氷だけでは圧倒的に手数不足

甘雨は爆発と重撃での凍結が可能なので相性的には有利だが、1人でバリアを削るにはかなりの時間を要する

 

順当にいくなら全員所持済のガイアが無難

爆発をバリアまで温存しておきバリアで吐き出せばかなりのスピードで削ることが可能

このとき爆発は必ず2体ともバリア状態にしてから使用するように

f:id:inoino_subcal:20210505133255p:plain

 

装備やレベルは適当でOK

可能なら武器は祭礼だとやや有利くらい

完凸に限りかなりのアドバンテージになるがガイアの凸は難易度高いので・・・

f:id:inoino_subcal:20210505133302p:plain

 

あと今回レザーも爆発の手数目当てで採用したがぶっちゃけそこまで有利でもなかった

というかここは重雲でよかったと思う。祭礼なら高確率で地脈を無視できるうえにバリア削りの手数も十分

こちらは祭礼と突破4があるとかなり有利

f:id:inoino_subcal:20210505133309p:plain

 

12-3前半

f:id:inoino_subcal:20210505154227j:plain

個人的には使徒よりも詠唱者の方が楽

地脈異常がないのでスキルCTを気にする必要もなし

本体がほとんど移動しないので重撃やノックバック系の攻撃で2体を集めれば手数のゴリ押しで比較的楽にバリア破壊が可能

今回は胡桃+行秋を運用したがそれでも後半に1分以上残すことができた

後半自体はウェンティかスクロースで集めて殴ればすぐ終わる

f:id:inoino_subcal:20210505140939p:plain

 

あと12-1、12-2の関係で行秋を編成しているがやっぱりこっちも重雲のほうがよいと思う。行秋が居なくても詠唱者自体のHPはすぐに削れるし、重雲は爆発しなくてもエリア展開できるので相性的には最高の部類

過反応遺物を持たせたベネットでスキル連打する手段があるとかないとか聞いたが今から雷遺物を用意するのはキツイ

 

次回に向けた育成案

とにかく重雲の育成を最優先で進めたいところ

諸々の相性が非常に良い

遺物は適当にゴミを持たせて突破4を目標に頑張りたい

ガイアでもクリアは出来たしちょっと勿体ない気はするが出来るだけ楽にしたいので致し方なし

ガイアが余れば前半ファデュイ用にも使えるし余裕ができるのは良いこと

f:id:inoino_subcal:20210505135136p:plain

 

というかそもそも螺旋を更新するなら特攻っぽいエウルアを先に実装してほしかった