【原神】錬金イベント

まあ面白いイベントとはいえんよね

f:id:inoino_subcal:20201013084820p:plain

 

そんなことより「おま国」デマ諦めるの早すぎ

なんでもっと頑張らないのか???

今のmihoyoはおま国に対してかなり過敏。本国セルラン1位のチケットを適当な理由で配布するくらいには過敏。

嘘も100回言えば本当になるらしいし頑張れる内に頑張っておかないともう無理になるわよ!

 

錬金イベント

ということで原神初のイベントである元素クルーシブル

どうやらβで開催されていたようだが自分が参加したときのβでは何もなかった

イベントそのものは元素溢れも達成して完遂

f:id:inoino_subcal:20201013085005p:plain

自分は第四律者

 

「キャラは〇〇が人権」どうこうあったけれども結局は何をするかを理解していればどんなキャラでもOK

大事なのは

  • 【ボス系撃破⇒お邪魔雑魚沸き+元素集め】の3セット
  • お邪魔雑魚は最優先で処理
  • 同じ色は3つまで持てる

これさえ理解してれば例え火力がなくても運搬作業で貢献できる。さすがに火力枠0は厳しいが。

アビスの種類だけ面倒だったけれどそのうち雷スライムの編成にあたるし何とかなるなる

 

あと大多数のユーザーが勘違いしているがmihoyoのイベントは日本のソシャゲのイベントとは仕組みが根本的に異なる

日本のソシャゲでイベントといえば周回周回周回で報酬を貰うもの

その過程で報酬が美味しくなったりするので「稼ぎ」に注目されがち

その視点でmihoyoのイベントを視てしまうと稼ぎなんてほとんどないし不満が出るのも当然

f:id:inoino_subcal:20201013085724j:plain

 

mihoyoのイベントはいつもと違うゲームを期間限定で遊ぶというもの

今回でいえば元素の運搬

そもそも大前提としてmihoyoを代表する崩壊3rdは三原則である【周回・オート・スキップ】がほぼ存在しない

ゲームの作業化を忌避しているのか同じステージをクリアするとしても簡単なステージを「毎日2~3回クリアしろ」くらい

崩壊だとユーザーもそれに順応していたし、だからこそ初代クソシューティングのような面白くない作業が嫌われていた

崩壊でいうクソイベは面白さ云々であって報酬の旨さはほぼ関係ない

むしろ今回の20回クリアを一度に開放したのがおかしいレベル。いつもなら日数と進捗で3段階くらいに分けてた。

 

単純にゲームとして課題を与えられ、それをクリアすることを楽しむというのが一般的

神州の双子ノーダメとか報酬自体はクソゴミだったでしょ?

 

おさらい

今まで日本の周回作業にどっぷりだったユーザーにしてみれば軽いカルチャーショックなのかもしれない

だからといって今回の元素運搬を擁護する気にはならんけども・・・

普通に面白くないしマルチならボス狩りするほうが良かった

隕氷の律者や封鎖地帯みたいなのをマルチで遊べるのが理想

ただ基本的にこれからのイベントも何かを永遠と周回するというのは考えにくい

 

一方ですでに告知されている海灯祭が懸念点

あれ日課自体はデイリーのついででも半分くらいは終わるけれど、稼ごうと思えばかなり稼げたはず

もしかすると毎日大陸中の雑魚狩り+石砕きを行うユーザーが出現するかもしれない

そもそものイベントからしてクソ面倒なmihoyoにあるまじき作業ゲー

なにかしら改修されてると良いのだが・・・

f:id:inoino_subcal:20201013090647p:plain