社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【明日方舟】続々・グラニと騎士の財宝-攻略(HX-1~3ハード)

はい。

f:id:inoino_subcal:20190609135948j:plain

それほど条件が厳しくないため基本攻略と同じでOK

とは言っても通常攻略よりは難しいので多少は戦略を練り直して挑戦すべき。

 

 

HX-1

遠距離キャラ(段差上に配置するキャラ)は回復含めて全てコスト3倍。

回復の配置が困難となるため耐久のあるキャラを選択する必要があります。

 

ただしやはり攻略のベースは通常と同じ。

コストを2体おいて、回復さえ配置すれば何とかなるなる。

回復は範囲回復で下図通常攻略と同じに。

f:id:inoino_subcal:20190606124405j:plain

 

HX-2

敵攻撃速度が大幅上昇。そのためボスが脅威となりイベントの中でもかなり難しくなっています。

第1スキルを発動した星熊でも受けきれない火力のため受けきるという考えは捨てるべき。

左上のポイントにて足止めを多く配置し、遠距離火力で削りきる作戦が有効。

f:id:inoino_subcal:20190604100612j:plain

 

再配置が容易なキャラを複数積んで、人海戦術による足止めも有効。

f:id:inoino_subcal:20190607115523j:plain

 

HX-3

敵の耐久強化とブロックコスト3倍。

序盤のコスト管理さえしっかりこなせば比較的簡単。

ブロックは2個にとどめて敵を中央ラインに集中。

f:id:inoino_subcal:20190609140058j:plain

ブロックは序盤で赤丸のポイントに置けばOK。

 

それ以外は敵の耐久が少し高い程度なので通常攻略と同じ。

ボス出現まではラッシュを処理できるだけの火力をフル投入し、ボス出現後に3重回復を構築。

ハードはここが一番簡単まである。

 

まとめ

ということで明日方舟最初の大型イベン【グラニと騎士の財宝】の攻略完了。

日本版ではリリース以降、これの攻略を目標に育成を優先すべきでしょう。

レベリングでごり押しできる難易度ではありましたが、リリース1ヶ月ではそれも限られてきます。

特に無課金であれば、ある程度候補を絞ってリソースを投入しなければ間に合いません。

 

攻略用推奨キャラ

可能な限り高耐久のキャラ1体はほぼ必須。星熊のように耐性もちならレベル60もあれば十分。他のキャラなら精英2回目を目標に。

 

移動妨害

シナリオ最終マスおよびHX-2ハードで必要となる移動妨害。推奨は精英2回目アンジェリーナやマンティコア。

とくにアンジェリーナはHX-3のラッシュにも対応できるので非常に有用。

最悪、マンティコアは精英なしでも可。

 

遠距離火力

対単体を1体、対集団を2体は準備しておくべき。精英1回目50前後もあれば余裕。

今回は単体火力が不足していたため少し苦労しました。

  • 単体用にエクシアかエイヤフィリア。
  • 集団用にスカイフレア+α

が無難。精英2回目のエイヤフィリアはラッシュ性能もかね備えているため余裕があれば育成しておきたい。