今回も8級クリアが目標ライン
01号
前回の日替わりマップ1と同じ。
範囲術師が鬼門なのでリズが居るとかなり楽
パターン1
このステージはとくにいうこともなく。コスト10以下の先鋒を準備して開幕を凌げばゲームセット
02号
前回の日替わりマップ2と同じ。
大量のドローンを相手になんやかんやする。エクシア、アズリウス、プラチナあたりが鉄板構成。
パターン1
前回はサイレンスで凌いでいたがサリアの加入でその必要もなくなる。
ミッションにもある移動強化は予想以上に難しくなるので注意
エクシアがいればジェシカのレーンも十分な対空となるので非常に簡単
パターン2
ややパズル状態だが前回の教訓をいかして戦えば簡単。
遠距離キャラ配置後に左端へ盾を置いてタゲ管理すると回復は不要
03号
前回の常設マップ。
今更8級でクリアしてどうなるのかという問題で・・・
パターン1
前回の18級を参考に刀持ちを接近させない戦法が有効
これなら剣盾は不要だし簡単
パターン2
遠距離禁止での戦闘。やはりサリアが必須なだけ。
アンジェの仕事をマンティコアへ移行。火力枠はブレイズだけで問題ないためさっさと配置してスキル発動させるよう心がける。
04号
防御ダウンの唾液飛ばし虫が大量に出現。
遠距離キャラを攻撃されないようタゲ管理に注意。
パターン1
楽だったのは下図の構成。
てんにんかやテキサスでコストを荒稼ぎしながら遠距離キャラを設置
先鋒を盾に交換して完成。余裕があれば最後にリズを設置しておくと、最終ラッシュ時にデコイを使用できて尚楽
パターン2
攻撃範囲拡大は痛いものの、ロボ強化で2級稼げるボーナス構成
配置はパターン①とほぼ同じでOK
配置制限はマップ左が軒並み仕様不可となるため不便
05号
障害物仕様可能マップ。
上ルートから近接宿主、下ルートから遠隔宿主+阻止不可が出現。
中央の防御UPマスを軸に戦うように配置すると良さげ。ラストに出現する近接上位種のみ注意が必要。
パターン1
遠隔宿主自体はそこまで脅威とならないため強化してもそこまで問題ない。
テキサスと林檎ちゃんでコストを稼ぎつつ防御UPマスで向かい打つ布陣とする。マス制限を選択すると遠距離火力をもっていきづらくなるので要注意。
遠隔の体力減少がなくなっているので範囲外から攻撃できるキャラ1人は必須。
パターン2
防御UPマスを含め使い勝手のよいマスが使用不可となる。
が、基本は同じで問題なし。遠距離キャラは杖中心とし、最終の宿主をシルバーアッシュで速攻すればOK
06号
CODE od BRAWLがベースのステージ。端末使用可能。
端末の位置が微妙なので壊されないような配置が必要。下位ではあるがダッシュ浮浪者も登場するため阻止3キャラ+杖中心の構成がオススメ
パターン1
特定制限ミッションを考慮してもこれが楽
ハンマーの範囲が超拡大しているので端末を破壊されない立ち回りが必要
開幕はコストを稼ぎながら下図の構築を目指す
ここまでくると端末が使用可能になっているので右ルートに回復や杖を設置して完成
パターン2
挑戦にある端末撤去を選択するとゴール上が開通するので要注意。
上部はサリア+αにエフィやアズリウスと火力多めで構築。右は星熊+イフリータで凌げる。ダッシュ浮浪者が出現した時点でスキルを発動すれば回復不要。
07号
凍結ギミックの存在するステージ。破氷者や術師も出現。なぜか初期拠点体力が2
凍結ギミックの影響を受けるマスが少ないため配置が簡単。
パターン1
破氷者超強化を併用。デブの処理もかねて杖多めが最適。
左はイフリータだけでよいが右はエフィ1人だと不安。アンジェなどの追加術火力を+αしておくと安心院。
パターン2
デブ強化を軸としたお邪魔中心の制限。火力強化系がないため耐久力はそこまで必要ない。デブ強化Ⅱは単純にものすごく難しい設定なので素直に支援アリでクリアしてしまいましょう。