社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

Category

【アズレン】復刻シュペーイベント気になるポイント

これもう改造きてもおかしくないレベルの優遇スキン。

f:id:inoino_subcal:20181213093002p:plain

当時は60周が初体験だったこともあり大変な印象でしたが、今となっては2~3日で余裕という認識。


気になるポイント①難易度

前回のボスはレベル60。つまり紫パーツが落ちない海域での戦闘。果たしてこの難易度がどうなるのかがポイント。

確かにボスの耐久はそこそこ高めで、新規で攻略するとなればうたわれコラボSP3程度の戦力は必要。一方でボスは一定量のHPを削ってしまえば自爆するため逃げ切れば確実に勝利できるともいえる。

おそらくですが、大多数のユーザーは大陸版準拠の難易度を所望しているはず。さすがに経験値も少なすぎて育成すらできない周回というのは面倒です。そもそも認識覚醒をはじめとするシステム改善により周回難易度そのものが大きく低下しています。おそらく待ち伏せ等も廃止されているはずなので、当時のものをそのままもってくる難易度はいかがなものかと。

既クリア者向けにすべきではありませんが、ないがしろにして良いわけでもなく難しいところ。

 

気になるポイント②設計図

磁気魚雷ドロップしてくれないと周回モチベ大幅ダウン。アイリス以降、魅力的な設計図ドロップがなくなって寂しいです;;

当時より装備が充実したのも要因ではありますが、外装堀と同様に設計図堀もまた性に合っているのかと。現状だと138、四連磁気、三連磁気くらいしか掘りなくならんよ。

四連磁気も数としてはそこそこ集まっていますが換装が面倒なのでもう一声ほしい。

f:id:inoino_subcal:20181213094031p:plain

 

まとめ

もらえるものは貰っておく主義なので、どんな状況でも60周はします。それ以降の周回は実装状況によりけり。周回がいやな方は建造で。

ドイッチュとシュペーはスキルにもあるようにポケット戦艦。専用の主砲がバリアを無視します。耐久こそないものの、火力が高く高難易度向けの性能。改造や専用主砲の上位版など、伸びしろの大きい艦なのでテメレールくらいには期待しています。

 

新スキンは期間限定。後悔したくない方は要チェック。

シュペースキンの出来栄えは両方とも大変よろしい。【肌色の増加≠エロス】でないことを他のスキンも見習えー。

スキン0のローン、ヒッパーをわき目に複数スキンを獲得していく鉄血重巡たち。格差つくるのヤメテクレメンス。